ユカポンずルーム

20240427 New! ☆らぴゅた☆さん

東松山市散策1・正… New! アキオロミゾーさん

炒飯 あんこ1961さん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2013.05.17
カテゴリ:京都旅行

京都2日目。

よーちゃんと朝から一緒に活動しました。

まずはわら天神へ。
なんと!!よーちゃんてば秋にはおばあちゃんになる予定だもんでね。
安産の神様であるわら天神さんへお参り。
元気な子が生まれてくれるといいね~~

そこから歩いて平野神社へ。
     P4282454.JPGもう桜は終わってたけれど・・・
ここはあまり有名じゃないけれど、桜の名所だそうな。。。
確かに桜の木がたくさんあり、満開の時はさぞきれいだろう、と思わせますね。

そしてまたてくてく歩く歩く人
私は前日歩きすぎて足がちょ~~~痛かったので、よーちゃんにお願いしてゆっくり歩いてもらいました。よーちゃん、普通はめっちゃ歩くの早いんだけどねウィンク

北野天満宮へ
この日もいいお天気でした。
暑かったです~~

そこからまたまた歩いて上七軒へ。
私はこんなとこ全然知らなかったんだけど、さすが地元のよーちゃん。
なかなかしぶいところへ案内してくれますね。
こういう、いかにも京都らしい町屋さんが連なってるの。
お店があったり、食事するところがあったり。。。
ここではがま口をお土産に買いました。
いろんなところで、いわゆるお土産用のがま口はたくさん売ってるのだけど、ここはお店でいろんなパーツも売ってて、自分好みにチョイスできるようでした。
もっともそんな時間はないので、出来上がってるものを購入したけどね。

途中千本釈迦堂へも寄り・・・
この人は誰でしょ~~?

正解は、おかめさん。
「本堂を造営する際、大工の棟梁であった高次が代りのない柱の寸法を切り誤ってしまい困っていた。それを見た妻のおかめが斗組を用いたらどうかとひと言アドバイスし、その結果無事に竣工させることができた。しかしおかめは女の提案で大任を果たしたことが知れてはと上棟式を待たずに自害してしまった。」というエピソードがあるそうな・・・

今だったら、はああ~~?って感じですが。
昔はそんなもんだったのでしょうね。あ~~現代に生まれてよかったハート(手書き)

そこからバスバスに乗り、四条烏丸へ。
四条烏丸・・・まったく様変わりしておりました。
30年前の面影は全然感じられません。すっごい都会的!!

でもちょっと歩いて、私が行きたかった錦市場へ向かうと、あ~~これよね、って佇まい。
もっとも昔は学生だったので、錦は数えるくらいしか行ったことがなかったのですが、主婦である今は、ここほど楽しい場所はないし(笑)。

お土産もちょこちょこゲットしながら見て歩き、途中で見つけたカフェでランチ。
前菜のケークサクレ
メインのお皿。女性好みよね~~
どれもこれも美味しかった音符

P4282464.JPGご飯とお味噌汁もつきます。これで1500円。おいしゅうございました。

そしてまたぶらぶら歩きます。
いろんなお店を見たりしながら、歩いたね~~~

ランチにはお茶コーヒーがついてなかったので、どこかでお茶しよう~~と。
伊右衛門カフェがありました。
3種類のお茶から選びます。よーちゃんと違う種類のお茶を選び、半分こしました。
ケーキも盛り合わせを一皿注文し、これまた半分こ。
うふハート(手書き) いろいろ食べられるってうれしい。

その後もず~~っとお散歩。
御池のほうまで、ちっちゃい筋を網羅するように歩き回りました。
観光客目当てなのか、ちっちゃい雑貨やさんとか、老舗のお菓子やさんとか、もう数えきれないほどのお店があり、そういうところを一々チェックしながらのお散歩。
見るだけなんだけどねあっかんべー

お夕飯は、デパ地下で、何か買って食べようか、って話もしたのだけど(あまりお腹も減ってなかったし)、でも結局食べて帰ることに。
夕飯は軽くイタリアンを。

筍といわしのパスタ。これまた九条ネギがいいんだよね~~

そしてバスでよーちゃんちへ帰宅。
2日目も朝早くから夜遅くまで遊んじゃった~~

本日もよーちゃんからもらった湿布を足に貼りまくって就寝眠い..いたしました(笑)