ユカポンずルーム

半田そうめん New! あんこ1961さん

20240427 New! ☆らぴゅた☆さん

東松山市散策1・正… New! アキオロミゾーさん

kozakanaのクッキン… こざかなくんさん
あなたに逢いたくて あなたに逢えてよかったさん

Trip-Partner スカウトチーム@ 旅行情報発信メディアでの記事執筆依頼 平素より楽しくブログを拝見させて頂いて…
アキオロミゾー@ Re:青森旅行3(04/09) こんにちは(^^) 食材は素晴らしいですね(^…
こざかなくん@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) 樹氷、天然の彫刻だね! すごい~~ 雪国…
アキオロミゾー@ Re:春爛漫 青森旅行は真冬ですが2(04/04) こんにちは(^^) 素晴らしいオプショナルツ…
アキオロミゾー@ Re:青森に行ってきました1(04/02) こんにちは(^^) お久しぶりです(^^)v 星野…

サイド自由欄

2017.07.16
カテゴリ:長崎旅行

本当に本当に暑いです。
尋常じゃありません・・・
外に出るのが怖いくらい。
地球がおかしくなってる気がしてなりません。

えーと、今回は最初にみなさんに教えていただきたいことがあります。
写真のアップについて、なのですが。

私は楽天写真館にアップロードしてブログにアップしてます。
が!!
容量5GBを使い切ってしまいました。
今回、アップロードするにあたって、仕方なく古いブログの写真を削除してアップしました。
それしか方法がないのでしょうか?
どなたかいい写真のアップ方法をご存じでしたら教えてくださいね。
よろしくお願いします。

さて・・
旅行記の続きです。

2日目のホテルは、ルークプラザホテル。
こじんまりとしたビジネスホテルクラスです。

1泊目に贅沢したので、2泊目はお部屋も夜景側ではなく、庭園側(山側)を指定して節約しました。

が!!!
やはり神様は私たちの味方だわ~~~(笑)
着いたら夜景側のお部屋にグレードアップしていただきました。やった!!!
写真じゃ綺麗に撮れないのが残念!!

お部屋に入ったら、窓のカーテンが開け放してあり、入った途端、なおと歓声をあげたくらい綺麗でした。
お部屋もこれで十分だしね。。。

お風呂に入り、あっという間に就寝眠い..

12月13日(火)
ま、当然だけど、朝からよく食べる私。
どれもこれも美味しいです!!
誰かが作ってくれたご飯は、それだけで美味しい(笑)

ホテルの送迎車 で長崎駅まで送ってもらい、荷物を空港バスの待合所にあるコインロッカーへ預け、空港バスのチケットも購入して、3日目の観光へ。

まずは市電で平和公園へ
エスカレーターがありがたいっす!!

以前も書きましたが、中学の時の修学旅行で訪れました。この像は印象深いですよね~~
広島にもありましたが、ここにもたくさんの千羽鶴

それから歩いて原爆資料館へ
残念ながら写真が撮れないので、画像はありません。
広島のときは、あまりにむごい写真が多くて、なかなか直視できない感じでしたが、こちらは、最近新しくなったんでしょうか?
展示に工夫がしてあり、もちろんむごい写真も多々ありますが、よ~~く見て回りました。
長崎に原爆、落とす必要あったのかな~?
広島だけで十分すぎるほどだと思うけど。。。
広島と長崎、原爆の種類が違うんですよね。私にはアメリカがどうしても実験したかったとしか思えませんでした。
人間の欲望って怖いです。

そこからまた歩いて浦上天主堂へ

左の像は原爆で首がもげてます・・・

市電の戻り、眼鏡橋へ
綺麗にメガネに見えるね~~

そこから歩いてなおが見つけてくれていたランチのお店、「吉宗(よっそう)」へ
蒸し寿司と茶わん蒸し。
どちらも大きな丼にいっぱい・・・
さすがの私も蒸し寿司残しちゃった。ご飯、残すの大嫌いなんだけど、旅先でお腹痛くなっても困るしね。

女性2人で行くなら、このセットを一つと、茶わん蒸しをもうひとつで十分かと。
足りなければバッテラとか頼めばいいしね。
でもすっごい美味しかったです。特に茶わん蒸し好きな方は大満足すると思います。

そこからまた歩いて出島へ。

市電で何度も通り過ぎた出島だけど、こういう街並みが再現されているのね。
時間的にここまでは無理かな?と思ってたけれど、とりあえず寄れてよかったです。
最後の市電に乗り、長崎駅へ。

13:35発の長崎空港行きのリムジンバスに乗り、空港へ。
空港もクリスマスクリスマスツリー

無事に15:40発のANAにて帰ってきました。
乗る前、揺れるかも~~と言われて・・・
甦る島根旅行の帰りの飛行機ショック
あのときはず~~~っとめちゃくちゃ揺れて、ようちゃんと手すりの取り合いになったもんなあ(笑)

でもちょっとしか揺れなくて、快適な空の旅で終えられました。よかったよ・・・

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

最終更新日  2017.07.16 11:57:15

Re:ハウステンボス&長崎周遊の旅4(07/16)   あんこ1961 さん
長崎旅行に行ったことはありますが、グラバー園ぐらいしか行っていない。というか記憶がない。

蒸し寿司と茶碗蒸しのセット、美味しそうだけど、確かにちょっと量が多そうですね。

写真の容量の件ですが、私も楽天写真館を使っていました。
いつだったか楽天ブログのアップデートで「楽天ブログの画像管理」というのが出来て画像容量は無制限になっています。
欠点は、楽天写真館のようにフォルダ分けが出来ず、登録順になってしまうことです。

左のコメント管理の上にあります。
<a href="https://portal.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/22821" target="_blank">【楽天ブログ】登録できる画像について</a> (2017.07.16 16:19:28)

Re:ハウステンボス&長崎周遊の旅4(07/16)   こざかなくん さん
あんこさんが書かれているように私も画像管理を使ってます。
ただ、写真そのままでは大きすぎて縮小しなくちゃいけないんですよね。
私はフォトスケープを使ってますが「縮小専用」という無料ソフトなら簡単にできます。

私のお友達にも、話を聞くと何かと行動するときにラッキーなことが多い人がいます。
前向きでいい人なんです!!
でも起こったことをラッキーと思える精神を持ってるということがラッキーがラッキーを生んでいると思います。
きっとすえちゃんにはこれからもラッキーなことが舞い込むよ♪

そういいながら私も何かとラッキーと思ってるんですけどね。ちっちゃいラッキーですが。(笑)

楽しい旅行記ありがとう♪
(2017.07.16 18:30:29)

Re:ハウステンボス&長崎周遊の旅4(07/16)   アキオロミゾー さん
こんにちは(^^)
吉宗(よっそう)に行きましたか(^^♪
当家は妻が銀座にお店があった時に訪問していたとのことで頂きました(^^♪
今回の旅、当家の復習になりました(^^)v
楽しかったです(^^♪

私は写真をフォト蔵にしちゃいました(^^♪
(2017.07.16 21:43:10)