11118365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

カナダ産ずわい蟹 New! maki5417さん

上には上がいるもの… New! ハピハピハートさん

鍼灸院で身も心もほ… YUSAKOさん

お弁当工作 como★さん

もっと早く知りたか… ひより510さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

MAY3557@ Re:おにぎりを握る♪(04/25) こんばんは。 おにぎり🍙美味しそうですね…
ハピハピハート@ Re:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) ウキウキが伝わってきます! お孫さんが待…
YUSAKO@ Re:2歳児の孫を迎える準備・追記♪(04/28) おうちがすっかりお孫さんバージョンにな…
夢香里@ Re[1]:我が家の食卓より・PART175(04/27) maki5417さんへ、 久しぶりに孫に会える…
maki5417@ Re:我が家の食卓より・PART175(04/27) 張り切っていますね。 楽しんでください。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jun 29, 2017
XML
カテゴリ:料理
今日は午前中はなかなか起きれなくて、寝ぼけてる私は娘との電話でわけわからない状態で話をしていたそうで・恥。

でも午後から一念発起し、たまっていた仕事を少し片づけました。
腰をかばいながらの作業なのでぼちぼちでしたが。。。

今日の覚書です。
・息子のベッドリネンの洗濯
・湿気取りの交換
・クリーニングの配送準備&発送
・娘の結婚式の写真整理(現像分)
・外の花のお手入れ(少しだけ)
・靴磨き

以上です。


今日の蒸し暑さではすぐに汗だくになりました。
何度もタオルで顔から吹き出る汗を拭いて、着替えをして、水分を摂ってました。

この時期の大阪の蒸し暑さは本当に半端ないです^^;




そんな折、ちょうど去年食べて美味しかった宮崎都農町の鰻が届きました。

早速、昨日はうな丼にしていただきました。




去年と全く同じ鰻をリピしました。




冷凍で大きな鰻が5尾。
1尾はお義母さんへ、そして昨日1尾夫婦2人でいただいて、あとはまた来月息子が帰省した時まで置いておこうと思っています。





去年に続きりピ買いです。
レビュー件数も多いですね。







昨日の夕ごはんは、

うな丼、☆サラダ(えごま豆腐、ベビーリーフ、トマト)、☆豚汁(豚ばら肉、玉ねぎ、じゃがいも、人参、大根、舞茸、にら、土生姜)

にしました。





半身ですが肉厚があって十分な量です。
やっぱり美味しいうなぎです。





使いやすい大きさの3.5マス重。





お皿とセットの朱のマス重もいつか欲しい。。




そして、今日はおやつに寛永堂さんの「水無月」をいただきました。

本来なら6月30日に頂くのが正式だそうですが、一日早くいただきました。

京都の風習でこの時期に水無月を食べると、暑気払いになるそうです。

暑い京都ならではの昔ながらの風習がこの和菓子の誕生となったんでしょうね。





「縁起菓」と書かれています。






サブロウさんの涼しげなガラス皿にのせて。






さっぱりとしたういろうに甘い小豆がちょうど口当たり良く美味しい和菓子です。




 

こちらはサブロウさんのちょっとカジュアルで可愛いガラス皿です。
どんどん素敵な新作がでるサブロウさんのガラス皿は目が離せません。






この時期、季節のものを食べて夏バテを防ぐのも大事ですね。。。
でも食べ過ぎは注意です・苦笑。








最後まで読んでいただき、ありがとうございました<m(__)m>



 

☆インスタグラムのIDは【yukarirurun】です。 

☆「夢香里ROOM」に購入したものや気になるものを紹介させていただいています。

よろしかったら覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

 ***


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


***

☆いつもご訪問ありがとうございます☆

3つのカテゴリーに参加しています。

よろしければどれか一つをクリックよろしくお願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 29, 2017 09:55:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.