11125406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Y's Cafe

Y's Cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

夢香里

夢香里

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

酒蔵五階菱ジャズコ… New! maki5417さん

首都高をさまよう男…… New! ハピハピハートさん

明日からGW後半戦。… YUSAKOさん

花器合わせを愉しむ… ひより510さん

お弁当工作 como★さん

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

MAY3557@ Re:BBQに行く日のコーデ♪(05/03) New! ご家族とのBBQいいですね💕 迷彩柄のトー…
ハピハピハート@ Re:BBQに行く日のコーデ♪(05/03) New! うふふふ 夢香里さんのワクワクが伝わって…
maki5417@ Re:BBQに行く日のコーデ♪(05/03) New! 紀ノ国屋って、関西にもあるのですか?
夢香里@ Re[1]:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) New! YUSAKOさんへ、 餃子は大好きみたいでい…
夢香里@ Re[1]:孫が来た日は餃子パーティー♪(05/01) New! ハピハピハートさんへ、 もう数字だけで…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

カレンダー

Jan 24, 2019
XML
カテゴリ:インテリア
家を建てたのは12年前。

それからみんなそれぞれ歳を重ね、同居のお義母さんもいつの間にか80歳。

そろそろ家の中をバリアフリー化していかなくてはということで、まずは玄関からすることになりました。





バリアーフリー化については、設計士さん、大工さんと相談させていただきました。

もともと玄関の踏込部分にあったさくらの木を使った飾り部分。

このデザインを生かしながら、この部分を使って手すりをつけることにしました。






出来上がったのがこちら。

木の一本を取って、それを用いて手すりにしてもらいました。
そして手前には縦長の手すりを新たにつけてもらいました。






横から見ると、縦長の手すりはほぼ木と同化して目立ちません。






一本の木を半分に切って、手すりにしてもらいました。

手すりの位置はお義母さんの背丈に合うようにしてもらいました。




今後もお義母さんの部屋などもバリアフリー化を少しずつしていく予定です。









寒い場所での作業。

大工さんには2度温かい飲み物とちょっとしたお菓子をお出ししました。







こちらのレーズンウィッチはお義母さんの好きなお菓子です。





御茶ノ水にある小川軒のレーズンウィッチ。
もともとはこの存在を知ってよく帰省のお土産にしていました。






ついでに私もおやつタイム・笑。







飲み物はこちらの大好きな紅茶で。

このセットは紅茶の他にも緑茶やハーブティー、それぞれ一つずつ味が違う12種類がセットになったものです。





ついでに、ツバメサブレ、美人うどんも買いました。

ネーミングに惹かれてかな。。






選べる楽しみ。。





5種類ある中から「もち麦」を選びました。
まだ食べてないので楽しみです。





こちらもまだ食べていません。






今、一番気に入っているのがこちらのマグカップ。

タナカマナブさんの青しのぎです。






色も形も私好みなカップです。






一人ティータイムの時に使っています(^^)v




高齢化が進む昨今。

私の周りにもたくさんの方が悩みを抱えていますが、
今のところは、お義母んさんと一緒に協力し合いながら私はあくまでサポートという立場を忘れず、本人主体でいけたらいいなと思っています。

また同じ立場の者同士の情報交換も必要だと感じています。






最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m




こちらもよろしくお願いします↓↓↓

インスタグラムはこちらのバナーより。お気軽に遊びに来てくださいね♪​
私の気になるもの、購入品を集めた「夢香里のROOM」です。

☆いつもご訪問&応援クリックありがとうございます☆
3つのカテゴリーに参加しています。よろしければ、どれか一つにクリックお願いします。​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 24, 2019 08:33:22 PM
コメント(4) | コメントを書く
[インテリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.