1049878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

上生的幻想

上生的幻想

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/08/01
XML
 片山家の、第十三回 能装束・能面展 を観に、京都文化博物館 へ(午後一時ごろ)。
 観終わって、黄老で二食目(夕方の五時だった)。
 
 京都に出かけたときは、たいてい、夕食もデパ地下の買い食いになる。
 以前は、「錦味」が好きだったが、なんと、今年の五月頃、つぶれてしまった・・・(T.T)
 
 「錦味」の他によく食べるところは、「錦 平野」や「岡庄」などだが、今回はどちらも食べる気にならなかったので、なにかないかな~と。。。
 
 で、目についたのが、下鴨茶寮の「和み」。
 価格が可笑しかった、777円(ご飯なし)^^
 
 IMG_3640.JPG
 
 手前 左の枠 玉蒟蒻 焼き里芋(田楽)
     右   茄子の焚いたの 生麩 むき海老 射込高野豆腐
 奥  左   湯葉縮緬山椒(にんじんが乗っている) 枝豆 ひろうす 金平蒟蒻
    右   鱒塩焼き 鴨薫製 一口鰊昆布巻 出汁巻玉子
 
 
 おいしいが、ほんの少し、具体的にというわけではないが、やや塩加減が濃い感じがした。
 一口鰊昆布巻は、小さいのに、ちゃんと鰊がはいっていて、感動w
 一番おいしくて感動したのは、鱒塩焼き。
 近所のスーパーの鮭と違うな~などと、はじめ、鮭だと思って食べていた(恥 (^_^;
 で、あとでフタの原材料見ると、鱒だった。
 で、あ、確かに、鱒だ、って・・・w
 
 ところで、鱒と鮭の違いって? ・・・というのでwikiなどで見ていたら、
 
 ビワマス!
 
 この弁当の鱒が何鱒かは知らないが、そういえば式で、今年はビワマス食べてないな~・・・って。。。
 
 ビワマス、琵琶鱒、と書けばわかるとおり、果物の琵琶のような肉色の鱒・・・
 じゃなくて、琵琶湖固有種の鱒。
 琵琶湖を海と思っている? らしい、陸封型(海に降りない)の鱒。
 
 これが、すご~くおいしい。。。
 
 近所の平和堂(スーパー)が去年改装して、扱っていた店がなくなってしまったのだ。
 毎年、五月くらいからしばらくの間、塩焼きを売っていた。
 なかなか手に入らない。
 が、とてもおいしい。。。
 
 手に入らないとなると、よけい食べたくなる。。。。
 上品な身の風味や芳ばしく焼けた皮の風味が、ほのかに、口の中に漂ってきたり・・・
 
 
 今回の「和み」。
 おいしいが、ちょっと口には合わない気がした。
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/08/02 01:08:55 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おたべやす  京都  弁当・総菜・外食編] カテゴリの最新記事


PR

Category

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

Calendar


© Rakuten Group, Inc.