1296536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.06.29
XML
カテゴリ:Johnny
『ブレイブ』 新潮文庫

File0002.jpg

原作 グレゴリー・マクドナルド
訳  安藤 由紀子

主要登場人物

ラファエル・ブラウン・・ネイティヴ・アメリカンの青年
リタ・・・・・・・・・・・・・・ラファエルの妻
リナ・・・・・・・・・・・・・  〃 の長女
マルタ・・・・・・・・・・・・  〃 の次女
フランキー・・・・・・・・・・ 〃 の長男
ニト・・・・・・・・・・・・・・・ 〃 の兄
ルイス・・・・・・・・・・・・・ 〃 の兄
ラファエルの父
”ママ”・・・・・・・・・・・・・モーガンタウンの住人(リタの母)
ニンジャ・・・・・・・・・・・・・  〃
フリード・・・・・・・・・・・・・バーのオーナー
ストラトン・・・・・・・・・・・・神父
マッカーシー・・・・・・・・・プロダクション経営者
ラリー・・・・・・・・・・・・・・・マッカーシーの甥

ブレイブア.jpg

ネタバレ有り(原作読んでない方は注意)
           
文庫本の裏表紙より

打ち捨てられたネイティヴ・アメリカンのコミュニティ。
貧窮の極みにある家族仲間の為に、ラファエルはある仕事を選んだ。
スナッフ・ムーヴィーに主演すること。
それは一時間にわたって身体を切り刻まれ、殺される模様を撮影させることを意味した。
『殺人方程式』などでMWA賞を2回受賞した名手が問う、真の愛と勇気。
ジョニーデップに初のメガホンを取らせた問題の原作。

映画と原作では、かなり設定、話の内容が違う。
スナッフムーヴィーに出演する契約をするってこと以外は、リタや家族との過ごし方も違う。
夕日のラブシーンは、ありました。これは欠かせないかも・・。

ラファエルの家族・・・映画→子供2人・・原作→3人(3人共まだ幼い、長男はまだ赤ちゃん)

年齢・・・映画→?・・原作では21歳とラファエルがマッカシーに話してる。

犯罪暦・・・映画→何度も犯罪を犯し刑務所に入っている・・原作→酒を飲んで留置所に入れられたことはあるが他の罪状はない

猶予期間・・・映画→7日間・・原作→月曜に契約、木曜のAM11時約束。余りに短い・・・

モーガンタウンの住人は、ごみ投棄場から金に変えられそうな物を拾い、収入源としていた。
そして、殆どの人が仕事もなく、酒を飲んでいてアル中になっている、子供達までもが・・・。
(酒を飲む金が有るなら、他に活用すれば良いのに・・・と思ったが、ここの住人には、そうする事しか時間を過ごす術が無いのだろう・・きっと)
(生まれた時から、この様な環境で生活し他の人たちがどの様な暮らしをしているのか知らなければ、それはそれで幸せなのではないのか・・・とも思うが・・??)

でもラファエルは、そんな生活から家族を救うため、スナッフムーヴィーに出演することを決める。
栄養状態も悪く、アル中で身体がボロボロになる前に・・・(マッカーシーにあと1年後だったら、使わないといわれた)
そこで、どのように撮影するか、事細かにラファエルに説明するマッカーシー。
(これは凄かった・・。気持ちが悪くなるほど残酷・・読むのが挫けそうになった)
それでも、引き受けるラファエル・・・

無知ながらも、一生懸命に金額の交渉をするラファエル。
(2万5千ドルのところを、三万にアップ、して貰った)
契約が成立した後、契約書と銀行口座を開設して貰い、小切手帳、銀行の署名カードも貰った(あとで、リタが銀行からお金を引き出せるように)
前金三百ドルを貰うはずが、マッカーシーの甥のラリーに50ドル取られてしまう。
そのあと、大きな店により子供達へのプレゼント、リタへの洋服、自分のシャツとジーパン、七面鳥を買って帰ろうとするが、万引きしたと疑われ・・・時間をつぶしてしまう・・・

また、バスで帰る途中に、警察が強盗の現場を調査している所を通り過ぎたが、それも大金を持ってるということで疑われ逮捕されてしまう。(酷いと思ったのは、兄のルイスが警察に通報してる)
疑いは晴れたが貴重な一晩を留置所で過ごしてしまう。
そして、最後の日、買ってきた七面鳥と、お酒をモーガンタウンの住人へ振る舞い、
リタと愛し合い、夜に自分の身を清める儀式を川原で行い、
当日出かける前に、ベッドのシーツの下へ、契約書と小切手帳、銀行の署名カードを置いて、バスに乗る。
原作は、現場まで行ってません、進むバスの中からモーガンタウンを眺めてる所で終わってます。
そして最後のページに、契約書が・・!!

読んでいても、はらはらドキドキしジョニーの顔が浮かんできて
(ジョニーが演じたラファエルより若いので、ジョニーの顔も演じたラファエルより、若いときのジョニーの顔が浮かんでくる・・うっ!!余計切なくなってくる。)
映画のラストも、エレベーターの閉まる音が胸にずっしりときて、辛かったが・・・・
原作はもっと辛い、マッカーシーと交わした契約書・・・・で終わっている。
これが↓その契約書

ラファエル 契約書.jpg

何か、だらだらと、上手くまとめられない・・・(悲)
文章力の乏しさに・・涙・涙

(言い訳・・(笑)時間を見たら 2006/06/30 3:19:12 AM 思考回路が働いてませんでした・・・。なので・・御理解のうえ読んでくださいませませ・・)




重いテーマで気持ちが落ち込んでるので・・
面白い話を一つ

携帯サイト ハリウッド・チャンネルより

ジョニー・デップ、仰天発言!「ジャック・スパロウはゲイかもヨ」

「パイレーツ・オブ・カリビアン」でジョニー・デップが演じてる人気キャラクター、ジャック・スパロウ船長の性的嗜好を、敢えて曖昧にしたいようだ。

役作りのため、当時の海賊たちについての考察を著したバリー・R・バーグによる研究文献「ソドミー・アンド・ザ・パイレーツ・トラディション(原題)」を読んだジョニーは、その中で、17世紀のカリブの船乗りたちの間で同性愛はよくあることだった、と論じられている点にインスピレーションを受けたらしい。

「僕は、ジャックの性的嗜好を敢えて曖昧にしたいんだ。当時、女性を船に乗せることは悪運を招くと信じられていた。船乗りたちは、何年も男だらけの環境で航海を続けていたんだ。一人寝は寂しいものさ。一人、又一人と、同性愛に走ったって何の不思議もないだろう」と語るジョニー。

そう言われると、ハア・・としか言いようがないが・・・はッ!!てことは、ジャック船長は、オーリー演じる麗しいウィルに目をつけていないわけがない!?

以上[今日のハルウッドニュース]より全文を、載せてみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.06.30 03:19:12
コメント(23) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


「勇気」をください・・・   mypink85 さん
にくきゅ~う★さん~ こんにちは~~

そっかぁ・・・読まれたんですねぇ。
辛かったでしょうね・・・

意気地なしの私は にくきゅ~う★さんの文を読んで、 ますます腰が引けてます。。。
お話だから・・では片付けられないですよね。
もしかしたら現実でも起こりうること・・ですもの。

貧しさゆえ・・・という背景は、ここ日本ではなかなか実感できないけれど~
世界中にそういう人が五万といるってこと・・目を背けてはいけないですね。

ジョニーが生涯唯一(これからメガホンとることはあるの?)この作品を監督作品として 選んだとすれば・・彼が心揺さぶられた原作を 私も読んでおきたい~という気持ちは強い・・・

でもこれこそ「勇気」が必要~
私に欠けてる「勇気」が・・・

この↑契約書 字もろくに書けない~というラファエル・・・涙で曇る~~~
原作に最後の拷問シーンはありますか?
それだけ教えてください・・ドキドキ


(2006.06.30 09:31:46)

Re:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   ラブ☆シネマ さん
にくきゅうさん、こんにちは~♪(*^^)

ブレイブの原作を読んでるってお話されてたから、
レビュー出てくるの、今か今かと首をなが~くして待ってましたよ~♪
毎日、レビュー出てるかな~。って、見にきてました~♪(*^^)

ブレイブは、大好きな映画、ジョニーの演技力がいい形で発揮されていたと思います♪(*^^)
切ないストーリーではあるけれど、作品の出来としては、私は満点以上付けたい、この作品です。

ブレイブの原作、私もとっても読みたいです。
ストーリーに興味があるというわけではなくって、
映画としての出来、ジョニーの演技に大絶賛の作品だったので、原作は、いいかな~。って、ずっと思ってきたのですが、今、読みたいかも♪(*^^)

にくきゅうさん、ジョニーが、どうしても頭から離れなくなったストーリーですよね、(*^^)
ジョニーが感じたように、私も感じることが出来るかな? (2006.06.30 13:04:33)

Re:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   れいんぼーママ さん
映画と原作では設定が違う部分がかなりありそうですね。
制作費の関係で、ジョニーが主演もしたって言ってたから主人公の年齢がちょっと上がったのはしょうがないですね。
でも、父親と長男との関係がすごくよかったのに、原作では長男赤ちゃんなんですか。あらまっ!
ところで映画の長男はなんで腕をつってたの?
その説明ってありましたっけ。
私もあの作品はすっご~~~~く好きだから、原作本をなんとしてでも手に入れたいですっ!
(2006.06.30 17:50:16)

感想待ってました^^   ひろちゃん★510 さん
まずは、お疲れさまでした・・と言いたいです。
短い文庫本なんですが、精神的にまいりますよね?
ブレイブの原作はつらかったでしょ。。

にくきゅ~う★さんが、映画との違いをかなり
丁寧に書いてくださってますが・・・
かなり映画とはちがってますよね?

私も、読み出して、本当に気持ちが悪くなって
くじけそうになりました。文章の表現だけでそのシーンが浮かんでしまい、本当に恐ろしくて・・・。
あの原作通りに映画が作られてたら、本当に救われない内容でしたし、後味も悪かったと思います。
映画自体後味いいとは、もちろん言えないのですが・・・

原作はフィクションですが、もしかしたら
本当にこういうことがどこかで行われてるかもしれないと思ってしまい、そうするとラストが、
ラファエルの命が300ドル(実際には250
ドル)で買われたと思うと、(確かあの通帳は
つかえなかったのですが、ちがったかな)
だましにだまされたうえにひどい殺され方が待っているわけで、ラストのサインのつたなさに(にくきゅ~う★さんが貼ってくれてますが)涙が止まりませんでした。この本は2度と読めないだろう
なあって思いました・・・

にくきゅ~う★さんも言われていますが、
もうジョニーのラファエルを見てるから、彼の
幼い頃で考えちゃうから、余計つらいですよね?

披露困憊のにくきゅ~う★さんが浮かびます^^
いよいよ7月!ジャック考えて明るく
いきましょうね(^^♪ (2006.06.30 18:09:34)

Re:「勇気」をください・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~mypink85さん、こんばんは~♪

>そっかぁ・・・読まれたんですねぇ。
>辛かったでしょうね・・・

プロダクションの事務所へ尋ねて行くところから始まり、マッカシーと会ってからが酷い、そこまで説明しなくてもって言うぐらい事細かに説明するんですよ。
そこが、一番辛いです。気持ちが悪くなってきて、夢に出てくるんじゃないかって思って、怖かったです。

>意気地なしの私は にくきゅ~う★さんの文を読んで、 ますます腰が引けてます。。。

文章で書いてることって、自分で想像するでしょ。
映像で見るより、何か残るような気がして・・・その場所はもう読めないです。

>お話だから・・では片付けられないですよね。
>もしかしたら現実でも起こりうること・・ですもの。

貧困に喘いでいる所では、あるかもしれないですね。
自分の愛する家族のために、命をお金に変えるっていう事が・・・
仕事がしたくても仕事が無い!!雇ってくれる所が無い!!
働くのが嫌で仕事をしないわけではないのですよね。
究極の最後の手段なのかもしれないですね。

>貧しさゆえ・・・という背景は、ここ日本ではなかなか実感できないけれど~
>世界中にそういう人が五万といるってこと・・目を背けてはいけないですね。

そうですね。普通に生活している私達は、幸せなんですよね。
学校へ行くことも出来なくて、字も読めない、お金を数えることも出来ない・・なんて日本では考えられないですよね。 (2006.07.01 01:20:39)

Re:「勇気」をください・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
マリーさん、2通目です~

>ジョニーが生涯唯一(これからメガホンとることはあるの?)この作品を監督作品として 選んだとすれば・・彼が心揺さぶられた原作を 私も読んでおきたい~という気持ちは強い・・・

貧困ゆえの無知、根底には、人種差別があると思います。
かなり重いので、覚悟して読まないとね。

>でもこれこそ「勇気」が必要~
>私に欠けてる「勇気」が・・・
>この↑契約書 字もろくに書けない~というラファエル・・・涙で曇る~~~

銀行で口座を作る時も、行員にラファエルの綴りを聞かれても、すぐに答えられないんです。でも銀行ではRAFELと書くんです。

>原作に最後の拷問シーンはありますか?
>それだけ教えてください・・ドキドキ

ありませんよ。
映画は現場のエレベーターに乗って閉まったところで終わってますよね。
原作は、バスに乗って、去り行くモーガンタウンを眺めてる所。
そしてシーツの下の契約書、小切手帳、署名カード、町までのバス代が置かれていた。で終わります。 (2006.07.01 01:22:31)

Re[1]:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~ラブ☆シネマさん、こんばんは~♪

>ブレイブの原作を読んでるってお話されてたから、
>レビュー出てくるの、今か今かと首をなが~くして待ってましたよ~♪
>毎日、レビュー出てるかな~。って、見にきてました~♪(*^^)

ラブ☆シネマさん、大好きな作品でしたね。
ブログのトップも、ラファエルですよね??
足跡をみて、知ってましたけど、思いテーマだけに上手くまとめられなくって(汗)
ラブ☆シネマさん、トラックバックして頂いてありがとうございます。読ませていただきました。

ラブ☆シネマさんのレビューにコメントを書かれてる方達も、辛いからチョットていう方が多かったような!!
私もね、一番最初に見たときは、二度と観ることは無いだろうなって思ってました。
原作を読んだので、また観てみようかなって思ってます。

>ブレイブは、大好きな映画、ジョニーの演技力がいい形で発揮されていたと思います♪(*^^)
>切ないストーリーではあるけれど、作品の出来としては、私は満点以上付けたい、この作品です。

ジョニーのラファエルは物静かで、家族への思いが演技に溢れてましたね。
覚悟を決めた表情、淡々としてただけに余計切なかったです。 (2006.07.01 02:21:37)

Re[1]:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
ラブ☆シネマさん、2通目です。

>ブレイブの原作、私もとっても読みたいです。
>ストーリーに興味があるというわけではなくって、
>映画としての出来、ジョニーの演技に大絶賛の作品だったので、原作は、いいかな~。って、ずっと思ってきたのですが、今、読みたいかも♪(*^^)

原作は若いだけに、もっと無知です。
字もろくに書けない、お金も数えられない・・
愛する家族、モーガンタウンの住人を助けたいが為に行動を起こす・・・
でも覚悟を決めてからは、
「自分自身の命、さらに死までが思い通りに操れるように思え、そのことに大きな安堵感を覚えていた」
と本文にあるように、冷静なんですよね。
なので、余計切なくなってくるんです。
映画とは、かなり設定が違いますので、読んでみてください。

>にくきゅうさん、ジョニーが、どうしても頭から離れなくなったストーリーですよね、(*^^)
>ジョニーが感じたように、私も感じることが出来るかな?

ラァエルとジョニーが一緒に思えて、どうしてそんな選択を・・・って思ったり、
仕事をしたくても雇ってくれる所が無いから、最後の究極の選択なんだって思ったり、
残された家族は、どうなるの・・・
そのお金で幸せになれるとは思えないって思ったり・・・
貧困ゆえの悲劇ですよね・・・

世界の何処かで、起こってるかもしれないですよね。
人種差別、偏見・・・が根底にあると思いますが・・・。 (2006.07.01 02:23:23)

Re[1]:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~れいんぼーママさん、おはようございます~♪
返事遅くなりました。ゴメンナサイm(__)m

>映画と原作では設定が違う部分がかなりありそうですね。
>制作費の関係で、ジョニーが主演もしたって言ってたから主人公の年齢がちょっと上がったのはしょうがないですね。

そういえば、その様な事言ってましたね。
年齢が上だから、設定を変えざるを獲なかったんでしょうね。
原作はリタも若いので、可愛い夫婦って感じがします。
凄く愛し合っている雰囲気が感じられます。
兄達、父親もモーガンタウンに住んでいるので、皆を助けたい一心で、契約してしまうんですよね・・・。

>でも、父親と長男との関係がすごくよかったのに、原作では長男赤ちゃんなんですか。あらまっ!

ラファエルが、自分がいなくなった後を息子に託す男同士の約束みたいな・・・だったかしら、あやふやだ??(汗)いい場面ですよね。
そういえば、原作のラファエルは、誰にも話さないで出て行きます。
映画では、最後出かけるとき神父さんにすべてを話し、お金が奥さんに渡るように手伝ってくれるよう、お願いして出て行きますよね。まだ救われるかな~・・

>ところで映画の長男はなんで腕をつってたの?
>その説明ってありましたっけ。
>私もあの作品はすっご~~~~く好きだから、原作本をなんとしてでも手に入れたいですっ!

長男が腕をつってる説明??なかったと思うけど・・・
ズーッとつってましたよね~
私、息子役の子がケガしてたのかな~って思ってましたけど・・・ちがう???
どなたか教えてください~~

辛いですが、映画とは又違うので読んでみてください。 (2006.07.01 11:35:01)

Re:感想待ってました^^(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~ひろちゃん、こんにちは~♪
返事遅くなりました。ごめんなさいねm(__)m

>まずは、お疲れさまでした・・と言いたいです。
>短い文庫本なんですが、精神的にまいりますよね?
>ブレイブの原作はつらかったでしょ。。

読み始めて、マッカシーと会ってからが凄かったですね。
そこまで説明するの??って、
普通なら、その場に居られないでしょ!!逃げたくなるよね・・!?
ラファエルの覚悟、精神的強さ、凄いよね。

>にくきゅ~う★さんが、映画との違いをかなり
>丁寧に書いてくださってますが・・・
>かなり映画とはちがってますよね?

原作は、若くて、無知で、契約をしてからも、前向きで、(自分の死に方を知っている人はいないだろう、俺は知ってるんだぜ!!)って優越感すら感じてるんですよね。

>私も、読み出して、本当に気持ちが悪くなって
>くじけそうになりました。文章の表現だけでそのシーンが浮かんでしまい、本当に恐ろしくて・・・。
>あの原作通りに映画が作られてたら、本当に救われない内容でしたし、後味も悪かったと思います。
>映画自体後味いいとは、もちろん言えないのですが・・・

文章の力凄いですよね。頭の中でリアルに浮かんできますよね。
私、その部分読んだ時、気分が悪くなり震えてきましたよ。
そして、夜は中々眠れませんでした。頭の中に浮かんできてしまって・・・・怖かった~!!

**これから読む人は、夜はやめたほうが良いかも** (2006.07.01 13:06:39)

Re:感想待ってました^^(06/29)   にくきゅ~う★ さん
ひろちゃん、2通目です

>原作はフィクションですが、もしかしたら
>本当にこういうことがどこかで行われてるかもしれないと思ってしまい、そうするとラストが、
>ラファエルの命が300ドル(実際には250
>ドル)で買われたと思うと、(確かあの通帳は
>つかえなかったのですが、ちがったかな)

ひろちゃん、30000ドルで契約するけど実際手に入ったのは300ドルの前金だけだったね。
実際はラリーが薬を買うのに50ドルとられてるから、250ドル。
そして銀行に預けたのが50ドル。
銀行に預ける時ラファエルが一枚足りないとラリーに言うと、上手く丸め込まれるんだよね。
お金の数え方知らないから。
残りの200ドルでお土産を買って帰るんだよね。

>だましにだまされたうえにひどい殺され方が待っているわけで、ラストのサインのつたなさに(にくきゅ~う★さんが貼ってくれてますが)涙が止まりませんでした。この本は2度と読めないだろう
>なあって思いました・・・

マッカーシーと契約する時、30000ドルで契約するけど、
前金で300ドルだから後で29700ドルを入金すると言われても、良く解らなかったしね・・・
これは、契約書と言うより、メモですよね。
なので、残金は入金される事はないのでしょう。きっと!!
騙されてる事を疑いもせず、現場に向うラファエル。
自分の命と引き換えに、家族が救われると信じて・・・。涙・涙・涙・涙・涙
(2006.07.01 13:11:33)

Re:感想待ってました^^(06/29)   にくきゅ~う★ さん
ひろちゃん、3通目です

>にくきゅ~う★さんも言われていますが、
>もうジョニーのラファエルを見てるから、彼の
>幼い頃で考えちゃうから、余計つらいですよね?

そうなんですよね。若い設定なので、映画のラファエルより、
ジョニーの若い時の姿が浮かんでくるんです。

>披露困憊のにくきゅ~う★さんが浮かびます^^
>いよいよ7月!ジャック考えて明るく
>いきましょうね(^^♪

これは、かなり後々まで引きずりますよね。
ふとした時に、チョット考え込んでしまいます。

でも、ジャックが待ってる。
7/3に九段会館で行われるPOTC1のプレミア上映会が当たりました。\(^o^)/
これで、運を使い切った・・!?
まだ、諦めないぞ~~。
(2006.07.01 13:13:05)

「ブレイブ」近いうちに観ますよ~☆   ☆オレンジピール☆ さん
こんばんは!今日からDVDポストレンタル会員になりまして、「ブレイブ」「デッドマン」を予約しました。
近いうちに、観ることができそうです。
楽しみです!
映画を観たら、また感想書かせてください(^^♪ (2006.07.01 23:05:10)

Re:「ブレイブ」近いうちに観ますよ~☆(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~オレンジさん、こんばんは~♪

>こんばんは!今日からDVDポストレンタル会員になりまして、「ブレイブ」「デッドマン」を予約しました。

DVDポストレンタル会員って、ネットで予約するんですか?

>近いうちに、観ることができそうです。
>楽しみです!
>映画を観たら、また感想書かせてください(^^♪

ブレイブは体調の良い時に観た方が良いかも・・
後で結構引きずると思いますので!!
デッドマンは睡眠不足のときは観ない方が良いかも・・
ジョニーは凄く美しくってステキなんだけど、淡々と進むので、睡魔が襲ってきます(笑)

ぜひ、感想お願いしますね~♪ (2006.07.02 02:32:53)

辛すぎです・・・   sanacat さん
こんにちは~☆
「ブレイブ」は原作本が出ていたんですね。
にくきゅうさんの解説読んだら、辛すぎて読めないわ~。
映画見たときもズーンと来ちゃったものね・・・。
ジョニーのネイティブアメリカンの役は彼の血の中にあるエキゾチックさを出していて、惚れ惚れしましたが、ストーリーは辛かった。
やっぱりなぶり殺されていくシーンがなかったのは幸いですが、想像すると厳しい・・・、怖くてあまり想像をしたくないし。。。

あのうら寂しい街角を思い出してしまいます。

ジョニーの作品ですが二度見るには辛い作品です。
(2006.07.02 16:57:34)

Re:辛すぎです・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~さな猫さん、こんばんは~♪

>「ブレイブ」は原作本が出ていたんですね。
>にくきゅうさんの解説読んだら、辛すぎて読めないわ~。
>映画見たときもズーンと来ちゃったものね・・・。

私もね、「ブレイブ」は二度と観る事は無いだろうと思ってました。辛いですよね~。
ブックオフでね、「ブレイブ」の原作本が、”買って頂戴”って主張してたものでつい手にとって買ってきてしまいました。(笑)

>ジョニーのネイティブアメリカンの役は彼の血の中にあるエキゾチックさを出していて、惚れ惚れしましたが、ストーリーは辛かった。
>やっぱりなぶり殺されていくシーンがなかったのは幸いですが、想像すると厳しい・・・、怖くてあまり想像をしたくないし。。。

ジョニーの血の中には、ネイティブ・アメリカンの血が流れてるんですものね。
エキゾチックなジョニーは、まさにネイティブ・アメリカンです。
寡黙なラファエルを、ステキに演じてましたね。

殺されていくシーンが無くても、想像してしまいますよね。
一度想像すると、中々頭から離れなくなってしまって・・・確かに怖いです。
原作は、説明するので、もっともっと怖い!!!

>あのうら寂しい街角を思い出してしまいます。
>ジョニーの作品ですが二度見るには辛い作品です。

映画のモーガンタウンは、寂れた感じが良くでてましたよね。
全体的に、セピア色っていうのかな??雰囲気がぴったりだと思いました。映像の撮り方凄く良かったと思います。

確かに、辛い作品ですので、観るには勇気が必要かもしれないですね。
原作を読んでから、もう一度観てみました。
結末を知ってるので、始めてみた時よりはショックは感じませんでしたけど・・・。
辛さは、どちらかというと、原作の方が辛いかな・・・。 (2006.07.03 00:05:47)

Re:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   MAしゃま さん
にくきゅ~う★さん おはよ~~♪
いつも~いつも~出遅れ隊で~ごめんね~<(_ _)>

ブレイブ・・・あまりにも~切な過ぎる作品ですけど~
私も~大好きな作品です!
それに~映画の原作本は読まない私ですが~
ブレイブに~原作本があった事すら~知らなかったです~σ(^_^;)
原作の方が~はるかに~厳しかったようですね!
きっと~ジョニーは~そんな部分は~ヴェールで~覆ってくれたんでしょう・・・!
アメリカの人種差別問題も~冷酷な部分があるようで・・・
ジョニーが初監督のこの作品も~社会的には~そういうもろもろがあって~
アメリカでは~大した評価がなされなかったように思える・・・
アメリカって~そういう部分~上手くごまかすでしょ??
ジョニーはあえて~それに~臨んだのですから~
私は~素晴らしい作品だと思っています~!!
私も~探して~この原作本を~読んでみたいと思います~!
ある意味~ジョニーの魂を~感じることが出来るかも~~
なんとなく~そう思いました~~♪
(2006.07.03 08:29:24)

Re[1]:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
♪~MAしゃま、こんばんは~♪

>いつも~いつも~出遅れ隊で~ごめんね~<(_ _)>

そんなこと無いですよ~
お暇な時に覗いていただくだけで嬉しいです~♪
MAしゃまは情報を集めたりして忙しいの知ってますから~。
その情報に、わくわく、ドキドキ、いつも楽しませてもらってますからね~♪♪

>ブレイブ・・・あまりにも~切な過ぎる作品ですけど~
>私も~大好きな作品です!
>それに~映画の原作本は読まない私ですが~
>ブレイブに~原作本があった事すら~知らなかったです~σ(^_^;)

ラファエルもリタも若くて、映画のリタは大人の女性って感じがするけど、
原作のリタは、幼さが感じられ、ラファエルを凄く愛していて可愛いんです。

若さゆえ、映画より無知なんですよね。
教育をまともに受けてないのですから、しょうがないのですけど・・。

>原作の方が~はるかに~厳しかったようですね!
>きっと~ジョニーは~そんな部分は~ヴェールで~覆ってくれたんでしょう・・・!
>アメリカの人種差別問題も~冷酷な部分があるようで・・・
>ジョニーが初監督のこの作品も~社会的には~そういうもろもろがあって~
>アメリカでは~大した評価がなされなかったように思える・・・
>アメリカって~そういう部分~上手くごまかすでしょ??

原作は、まったく救われないけど、映画の方はまだ救われる・・・かな・・・!!

アメリカでは、劇場で上映されなくて、ビデオ・DVDのみじゃなかったですか???
違ってたらごめんなさい・・!!
”臭い物に蓋をする”って感じですかね!! (2006.07.04 00:25:04)

Re[1]:『ブレイブ』の原作を読んで・・・(06/29)   にくきゅ~う★ さん
MAしゃま、2通目です

>ジョニーはあえて~それに~臨んだのですから~
>私は~素晴らしい作品だと思っています~!!
>私も~探して~この原作本を~読んでみたいと思います~!

辛くて怖いんですけど、後で色々考えさせられる作品です。
残酷なシーンではなく、心に残ります。
でも夜は、読まないほうが良いかも・・・です。

>ある意味~ジョニーの魂を~感じることが出来るかも~~
>なんとなく~そう思いました~~♪

感じられますよ~
ジョニーの魂が、びんびんと・・・

ジョニーの作品選びについて
「マシンガンで5万人殺してスッキリさっぱりみたいな映画より、
見終ったあと自分の脳みそを使って考える映画のほうを選びたい」
(ROADSHOW 16・6月号 付録より抜粋)
(2006.07.04 00:27:49)

こんばんは!   Pamy さん
こんばんは、にくきゅうさん。

ブレイブの記事、拝読しました。

かなり映画とは設定が違うようですね。
それに、どんな風に撮影するかも事細かに書いてあるようで…。
それでも、ラファエルが映画に出ることを決めたということは
それほどまでに、生活が苦しかったということなんでしょうね。
観るのは辛い映画だし、度々観たくなる映画ではないけど、
こういうことから目を背けてもいけないんでしょうね。
コレに近いような、悲惨な生活を強いられている
人たちもいるわけで…。
ときどきはブレイブも観て、ジョニーが観る側に送りたかったメッセージを少しでも感じ取りたいナと思います。
(2006.08.09 00:24:11)

Re:こんばんは!(06/29)   にくきゅ~う★ さん
Pamyさん、こんばんは~♪

>かなり映画とは設定が違うようですね。
>それに、どんな風に撮影するかも事細かに書いてあるようで…。

かなり最初の方で、この説明があるので、読んだときは恐かったし気持ちが悪くなりました。

>それでも、ラファエルが映画に出ることを決めたということは
>それほどまでに、生活が苦しかったということなんでしょうね。

原作は、自分の家族の他、兄二人、父親もモーガンタウンに住んでて、皆を助けようと思うんですよね。

>観るのは辛い映画だし、度々観たくなる映画ではないけど、
>こういうことから目を背けてもいけないんでしょうね。
>コレに近いような、悲惨な生活を強いられている
>人たちもいるわけで…。
>ときどきはブレイブも観て、ジョニーが観る側に送りたかったメッセージを少しでも感じ取りたいナと思います。

本当に、辛い話ですよね。
スナッフムーヴィーに出演する事でしか、お金を稼ぐ事が出来ない。

貧しいがゆえに、学ぶ事も出来ない、なので仕事をする場所もない・・・
このような人達は沢山いるんでしょうね。

ジョニーに初のメガホンを取らせた映画なので、ジョニーの言わんとする事を、観るたびに感じる事が出来たら・・と思ってます。 (2006.08.10 23:40:58)

切ないですね・・。   ☆オレンジピール☆ さん
にくきゅ~う★さん、こんばんは。

本当に細かい解説ありがとうございます。
原作では壮絶な描写(身内の裏切りなど)があるのですね。
本当にむごい話ですね。
でも、彼らのような堕落した生活は、元をたどれは迫害(人種差別)から来るのかと思います。
確かに、酒を買うお金があるならば・・と、私も思いますが(;^_^A

スーパーでの楽しい思い出作りも、万引きと疑われてしまうのですね。

映画の息子との会話のシーンで、息子がお父さんの身に何かあるのだろう・・と悟る辺りが切なかったです。
あと、神父さんとのシーンも印象的でした。

この作品、切ないけど鑑賞してよかったと思いました。
(2006.10.12 20:10:37)

Re:切ないですね・・。(06/29)   にくきゅ~う★ さん
オレンジさん、こんばんは~♪

>本当に細かい解説ありがとうございます。
>原作では壮絶な描写(身内の裏切りなど)があるのですね。
>本当にむごい話ですね。

そうなんです!!
兄が通報するんです。
ラファエルが大金を持ってる事、皆にお土産を買ってきたこと等に、兄は嫉妬したのかもしれません。

>でも、彼らのような堕落した生活は、元をたどれは迫害(人種差別)から来るのかと思います。

そうなんですよね。
仕事がないから収入がない。
貧しさゆえ学びたくても学べない。
知識がないから、自分たちの状態を変えようとも思わない!!
って事なのかもしれないですね。

>確かに、酒を買うお金があるならば・・と、私も思いますが(;^_^A

映画では、アル中という事は触れてなかったかな?
原作は、皆が飲んでましたね!!

>スーパーでの楽しい思い出作りも、万引きと疑われてしまうのですね。

多分、身なりからお金を持って無いように思われたんですよね。
値札を付けたままのジーパンを穿いて、レジに向った事も疑われた原因かも。
レジでその分も払うつもりではいたんですけどね。

>映画の息子との会話のシーンで、息子がお父さんの身に何かあるのだろう・・と悟る辺りが切なかったです。

息子とラファエルとの絡みは男と男の絆が描かれてて良かったですね。

>あと、神父さんとのシーンも印象的でした。

>この作品、切ないけど鑑賞してよかったと思いました。

神父さんも全てを知っても、どうする事も出来ない辛さが・・・ジーンときました。

辛い映画ですが、考えさせられましたよね。
(2006.10.12 21:41:19)

PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.