2379737 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

320life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ノマ@320life

ノマ@320life

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

2020.06.28
XML
テーマ:読書(8206)
カテゴリ:【読書】未分類

本のタイトル・作者



本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員8」 [ 香月美夜 ]

本の目次・あらすじ


貴族院二年生を終え、エーレンフェストに帰還したローゼマイン。
領主一族の末っ子・メルヒオールの洗礼式や、アーレンスバッハからアウレーリアが持参した魚を使った食事会。ローゼマインを領主に望むギーベ・ライゼガングの領地での祈念式。
そして領主会議が開催され、王命によりフェルディナンドがアーレンスバッハの領主候補生ディートリンデに婿入りすることが決まる。

引用


「とにかく、そのくらいわたしは神官長のことを大事に思っているので、神官長を助けるためなら、わたし、グルトリスハイトを手に入れて王になってもいいですよ」


感想


2020年読書:103冊目
おすすめ度:★★★

最初の方は小話が続き、お魚の解体のあたりは楽しく読んでいたのに。

神官長ぉぉぉぉ~!!!!お婿に行かないでーーーーー!!!
しかもアーレンスバッハなんかにーーーー!!

後半はひたすらエックハルト状態でした。抑えろ。

虐げられ、蔑まれ、疎まれ、それにひたすら耐えてきたフェルディナンド様。
ローゼマインと出会って、ようやく自分の感情を出せるようになり、エーレンフェストでも生きやすくなってきたところだったのに。
また、分厚い仮面を被って、心に蓋をして、笑顔を貼り付けて生きて行くなんて。
しかも相手がいけすかないお姫様と腹黒の母。

何よりエーレンフェストを、ローゼマインのことを優先するフェルディナンド様。
ユレーヴェでようやくローゼマインの魔力の固まりも溶けました。
このひと、敵や無能には厳しいけど、それ以外にはめちゃくちゃ優しいよね。

表紙が、目を瞑って何かに耐えるような、諦めるようなフェルディナンド様と、それを心配するローゼマイン。
見返しは最優秀を取ったらと約束していた「フェルディナンド様のぎゅー」です。泣ける。

次巻で第四部は完結だそう。まだ2年生だけど…一気に飛ぶのかな?

これまでのレビューまとめ


第一部
2019.11.11 本好きの下剋上 第一部「兵士の娘」(1)
2019.11.15 本好きの下剋上 第一部「兵士の娘」(2)
2019.11.18 本好きの下剋上 第一部「兵士の娘」(3)

第二部
2019.11.20 本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習い」(1)
2019.11.21 本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習い」(2)
2019.11.29 本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習い」(3)
2019.11.30 本好きの下剋上 第二部「神殿の巫女見習い」(4)

第三部
2019.12.06 本好きの下剋上 第三部「領主の養女」(1)
2019.12.11 本好きの下剋上 第三部「領主の養女」(2)
2019.12.28 本好きの下剋上 第三部「領主の養女」(3)
2019.12.31 本好きの下剋上 第三部「領主の養女」(4)
2020.02.18 本好きの下剋上 第三部「領主の養女」(5)

第四部
2020.02.22 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(1)
2020.02.27 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(2)
2020.04.07 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(3)
2020.04.09 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(4)
2020.04.18 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(5)
2020.06.12 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(6)
2020.06.14 本好きの下剋上 第四部「貴族院の自称図書委員」(7)

外伝
2020.06.15 本好きの下剋上 貴族院外伝一年生


にほんブログ村 にほんブログ村へ



ランキングページに日々の呟きを毎日更新しています。
「みたよ」「いいね」の代わりに押してもらえると、喜びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.28 12:00:08
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.