4818047 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
September 15, 2011
XML
youtubeで甲斐バンドの歌を聞いてました。
手当たり次第。

そこに「田中一郎 with 甲斐よしひろ」ってのがあって、
「あり、か」って曲。(1988.3.5)
ありか? 在処? 有りか? ・・・どういう意味?って思った。
取り敢えず聞いてみました。




んん・・・頭に残る曲。
メインは田中さんだけど、甲斐さんも歌ってる。

と、その前に、
田中さんって誰?
調べました。田中一郎さん。
甲斐バンドのメンバーなんだね。
私、甲斐さん以外は知らないもので・・・


甲斐さんの声は大好きだけど、
一郎さん(と呼ばせていただきます)の声もいいね。
ストレートで。

この曲、甲斐さんが作ったのではなさそう。
ちょっと違う。
じゃ、一郎さん?


youtubeの同じページに中島みゆきさんの歌う「あり、か」(1989.11.15)もあって、
みゆきさんが歌うと、すっごい、まさしくみゆき節。
(と言っても、みゆきさんの曲あまり知らないんだけどね)
これはもしかして・・・

調べました。
やっぱし、作詞作曲 中島みゆきさんでした。
みゆきさんが歌うと、まったく違う曲に聞こえます。
昭和~~~って感じで。




詞もすごいですね~。

その日もおいらはアルバイトでこき使われてくたばってた
路地裏では遠慮なしに猫がさかっていた
表通りのキャバレーからぼられた客がころがり出す・・・
てめえもグルかとTrap Beat 夜が回る・・・

す、すごい~~~
みゆきさん、よくこんな詞が浮かびますね。

で、結局、
ありか・・・は、「こんなことって あり、か」の「あり、か」でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 15, 2011 11:11:02 PM
[甲斐バンド(甲斐よしひろ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.