4796782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
July 20, 2023
XML
カテゴリ:グルメ
パイナップル3種。
石垣島のお土産。 こちら

初めに食べたのは、ゴールドパレル。 こちら
次は、ホワイトココ。 こちら
そしていよいよ最後は、ピーチパイン





 ↑ これは、実家の父へお裾分け用の 1/4サイズ。


7月4日に購入して、その日に持ち帰り。
食べたのは、10日後くらい。
新聞紙に包んで、冷蔵庫に入れてあった。
パイナップルは追熟しない、と言うのを知り、
置いておいても甘くならない、腐る方向に進むだけ、
なんて事もnetに出ていて、
新聞紙を開く時は、どきどき。
もしかしたら、腐っているかも!って。
それが・・・
全然見た目、変わっていませんでした。
よかった。
よかったのか?(と、後で思った)

ピーチパインは、近所のスーパーでも売っているので、
時々買っています。
ほんと桃の様な香りと味がして、とっても甘いので、
大好き。
それを本場石垣島の市場で買って来たのだから、
絶対に美味しいはず!と思ったのだけど・・・
家に持って帰って来た時から、香りはなし。
それから10日以上経っているのに、腐っていなくてよかったけれど、
もちろん追熟もしていなくて、香りも出ていなかった。
食べたら、酸っぱい。
酸っぱい?
ピーチパインなのに?
甘みもあるけれど、酸味甘みどちらも感じる。
私が今まで食べてきたピーチパインは、甘い!って思ったので、
これはいかがなものか?
今調べてみたら、
ピーチパインは、パイナップルだけど追熟するらしい。
と言う事は、冷蔵庫に入れない方がよかったんだね。
見た目、まだ青いもん。
完熟したピーチパインの芯は食べられるそうだけど、
かじってみたけれど、硬くて食べられなかった。
沖縄のパイナップルの芯は、全部食べられるものだと思っていたので、
3種とも食べてみたんだけどね。
食べられたのは、ゴールドパレルだけでした。
この種類が食べられるとか食べられないとか言う訳ではなくて、
papaが買って来てくれたパイナップルの中で、と言う事です。
3種類の中で、このピーチパインが一番味がはっきりとしていました。
買って来た個体差で、多分味も違うのだと思う。
食べた時の熟し加減とかでも、もちろん違うだろうし。
papaは全部熟していないのを買って来てしまったので、
(置いておけば追熟すると思っていたので)
本来の味を、味わえたのかどうか。
すぐ食べるのであれば、少し香りがするくらいのを買った方がいいのかな?
どうなんでしょう?
せっかく買って来てくれたのに、
今回のパイナップルは、どれも期待外れでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 21, 2023 09:32:30 AM



© Rakuten Group, Inc.