【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

ある定年退職者の日記(2)、田舎暮らし、ゴルフ、ボケ!

2008年08月07日
XML
カテゴリ:庭・・ひとりごと
  ** またまた地元誌よりニュースを拝借します **
     → アルコール大好き人間が目にした記事です。悪しからず!!
     → 昨日はアルバイト!汗かきは疲れて早寝・早起きとなった。

    1.加東市近郊は、酒造好適米<山田錦>産地です。
     → ここに米作りの苦労を知ろうと各地の蔵元がやって来ました。

    2.6月12日、三木市別所町に群馬県の蔵元<永井酒造>が来ました。
     → 生産者や酒問屋を交え、田植えにチャレンジしました。

    3.6月15、16日、三木市吉川町に石川県の蔵元<菊姫>が来ました。
     → 酒問屋と共に苗取りと田植えを行った。何事も基礎が大切らしい。

    4.同じように6月15日、三木市吉川町の各地で田植えを行っています。
     → 灘の蔵元<櫻正宗>、<白鷹>、<大関>、長野県の<宮坂酒造>

    5.また加東市高岡では、滝野南小の高学年がいきいき農作業を体験しました。
     → 多可町では10月開催の<加藤登紀子日本酒の日コンサート>のプレ
       イベントとして<登紀子の田んぼ>で約70名が田植え経験しました。

    6.他の話題として、<そば>の作り方も載っていました。
     → 案内によれば8月が種まきのシーズンです。収穫は11月となります。

    7.自分は、そば打ちの趣味がないので、記事を保管するにとどめます。
     → 当面は庭いじり、寄せ植え華道、木彫りなどに挑戦することにします。

    8.我が家の紹介写真
     → 寄せ植え鉢で小熊がブランコしてるものです。まだ未完成ですが・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月08日 03時46分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭・・ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

かみ と えんぴつ

かみ と えんぴつ

楽天カード

カレンダー

お気に入りブログ

寝ているうちに咲い… New! kororin912さん

名古屋名物「小倉ト… New! タイガース非公式サイト2代目さん

昨日は料理お休みに New! パピー殿さん

大玉トマト&フルテ… New! 根岸農園さん

今期の二度目のタケ… New! グランパ3255さん

コメント新着

トンカツ1188@ Re:今年も寒い1,2月は体調が最悪です!(03/13) おはようございます 総入れ歯 型取から…
トンカツ1188@ Re:80歳に近付き下の歯を全て抜かれた!(01/17) おはようございます ハメマラ と言われ…
トンカツ1188@ Re:驚きの三方五湖、10万年の歴史が読める!(01/08) 明けましておめでとうございます 今年も…
トンカツ1188@ Re:年末に向けて第2段は車の手入れ!(12/22) おはようございます トンカツは ジェム…

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.