3213839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夏でもスキーを想う

夏でもスキーを想う

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ドジボ

ドジボ

Calendar

Archives

Freepage List

Category

Favorite Blog

スキー29日目 カムイ… のるでぃ。さん

続・1級からの上達を… ウッディスキーさん
小春☆日和 はる☆SSSさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさんへ 50年代というとスキーブー…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 県単位だった感じです。 Net…
snowman@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ヒロシさん 私がスキーを始めたのは35歳…
ヒロシ@ Re:スノーボードにも検定があるのか(03/25) snowmanさんの記事に滑走前検定がありまし…
ドジボ@ Re[1]:スノーボードにも検定があるのか(03/25) ゆきりんさんへ yahoo記事も見ていただい…
2018.04.07
XML
カテゴリ:スキー
粗踏みボコボコ状態で
湿って重いゴワゴワ雪の
いわゆる悪雪と言われる斜面を滑るのが
私、普通の人より得意だと思う。

ま、技術があるってワケじゃなく
そーゆー雪を面白がってよく滑ってるから
単に慣れてるってだけ。

さて、もう10年以上前だろうか。
白石スキー場の
非圧雪コース熊落としで
悪雪を繰り返し滑っていた時のこと。

コースの途中で止まって
ゼィゼィと一息ついてた。←得意だと言っても息は上がる(笑)

上から滑って来る人がいる。
基礎スキーっぽく
丁寧にスキーを回して
ワンターンワンターンきちんと滑っている。

でも、なんか、大変そう。

ゴワゴワ雪の上を弾かれながら滑ってたんだか
雪の中で無理矢理回そうとしてたんだか
もう覚えてないけど
とにかく、すんごく大変そうに滑ってるなぁと見ていた。

で、私の横で止まった。

ゼィゼィ言ってる。
ここは私と同じだ(笑)

そしたら声かけてきた。
「あなた、上手いね」

「え…。あぁ、どうも」

「どうやって滑ってんの?」

なんて答えたのか覚えてないけど
どうせ私のことだから
何かテキトーなこと言ったんだと思う。(おいっ!)
さらに聞いてきた。

「足首を固定した方がいいんだよね?」

「え? そんなことしませんよ。
足首動かさなかったらスキー操作できませんもん」

「そうかぁ?」

そうですってば。
悪雪からの衝撃を吸収したり
時には蹴散らしたりと
むしろ足首と膝は柔らかく使わなければ。

なんてこと話して別れた。

こんな話を唐突に思い出したのは
休日出勤の土曜日にパワーライドのHPを眺めてたから。(おいっ!)

これは私が履いてる、内側にウィングが付いてるタイプ。



10年以上履いて相当へたってるブーツを
支えてくれてるのは
このパワーライドだ。

これが足首をしっかりと支えてくれて…

足首を支えてくれて…。

あれ? パワーライドが足首をしっかりホールドしてくれてるから
私って悪雪が得意なの…かな?

あの時のおっちゃんに
パワーライド教えてあげればよかったかな
「私はこれで足首ホールドしてるから滑れます」って(笑)

でも、決して足首を固めるわけじゃないんだよ。
ちゃんと動かすんだよ。

固いブーツを履いて足首の動きが制限されるより
少し柔らかめの操作しやすいブーツにして
パワーライドを装着するのがいいと思う。

足首周りはしっかりホールドされつつ
前方へは十分曲げられるから。

私の滑りを支えてくれてるパワーライド。
ブーツが変わろうと
板が変わろうと
もう手放せないアイテムなのだ。

ま、ブーツ変わってないけど。
板も変わってないけど(笑)

あの時のおっちゃん
このブログ見てたら…
パワーライド買いなよ♪

パワーライドにも色んなタイプがあるよ。



ちなみにパワーライドのHPはこちら⇒POWER RIDE


パワーライド使ってない人も
整地で使ってギュンギュン言わせてる人も
パワーライドのお陰でブーツ寿命延びてる人も
クリックしてチョーダイませ。
にほんブログ村 スキースノボーブログへ
にほんブログ村


スキーランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.04.09 18:19:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.