11334239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お隣さんの国:韓国からの手紙

お隣さんの国:韓国からの手紙

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/05
XML
カテゴリ:日本語講師


土砂降りの今日、7月~9月の、2016年度3分期の授業が始まった。

昨日から大雨で、
自分が先生でなかったら行かなかったかも、
と思うくらいの土砂降りだった。

勿論、自分が先生なので行った。

受講生たちも、思ったよりたくさん来てた。

この講座は、2007年4月に始まったから、
もう10年目に入っている。

その開講当時からずっと通ってくれている人も数人いる。

アジュンマたちはいつも喧嘩してると、
ここの日記にも散々書いてきているが、

2011年7月

2013年5月

2014年12月

相変わらず喧嘩してるが、
相変わらずやめずに今学期も皆さん、登録しておられる。^^;

今の時期の喧嘩の材料は、やはり「エアコン」だ。

ユーさん、ヨンミさんたち「暑がり派」と
イーさんたち「寒がり派」が激しくぶつかり合っている。

イーさんは
「ユーさんたちはデブだから暑いのよ!」
と言い張るし、

ユーさん、ヨンミさんは
「こんなに暑いのに肌寒いだなんて、イーさんはどっかおかしいんじゃない?!?」
と言い張る。

そして、ユーさんはエアコンの温度をガンガン下げちゃうし、
イーさんはエアコンをぶちっと切ってしまい、

またまたぎゃーぎゃー喧嘩が始まる~


今学期は、
「ひらがなって何ですか?」
レベルの、超初心者のアジュンマも加わって、
ますます、しっちゃかめっちゃかになりそうな予感。

今学期、登録してくれたのは20人。

初顔さんが6人、
久しぶりの再登録が2人いる。

初顔さんのうちの2人が超初心者、
1人は、ぺらぺらな人だった。

案の定、ぺらぺらな人は今日の授業のあとで、
「先生、残念ですが、このクラスは私のレベルとは合わないようです。」(←ぺらぺらの日本語で)

確かに、その通りだと思うわ。

ということで、彼女はキャンセルになりそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/05 04:49:23 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

はんら

はんら

Calendar

Category

Favorite Blog

中国ドラマ『辰年!… New! 朝葉晴瑠砂922さん

残された時間・・・ New! nik-oさん

仕事と個人の事との… New! 韓国の達人!さん

部屋とトイレのリフ… New! エルマチャイ13。さん

うらわろーる(埼玉県… 人間辛抱さん

Comments

はんら@ Re[1]:同じアジアでも(06/28) New! lavien10さんへ おっしゃる通り、飛行機…
lavien10@ Re:同じアジアでも New! かなり違い、若い街で 面白いものですね。
はんら@ Re[1]:台湾旅行。よしくんの留学先の大学へ向かう。(06/28) New! faithさんへ へぇ~! バイクの2人乗り、…
faith@ Re:台湾旅行。よしくんの留学先の大学へ向かう。(06/28) New! 最近、日台合同制作の映画を観ましたが、…
はんら@ Re[1]:台湾旅行。よしくんの留学先の大学へ向かう。(06/28) New! nik-oさんへ うーん、日本に近いとは思わ…

Free Space

Archives


© Rakuten Group, Inc.