340107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

び〜あらいぶのブログ Be alive  幸せってな~に?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

Category

Calendar

Profile

び〜あらいぶ

び〜あらいぶ

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

宜しければ応援・ポチお願いします

2017/03/20
XML


お肉屋さんのハンバーグ 120円 焼くと油がドボドボ出てくる
突いたわけではないので肉全体から出ているようです
ソースに使わせてもらいました


洋子さん自慢のポテトサラダ 家庭の味ですね



おつまみの一品 生こんにゃくを出汁と塩、醤油で炒める
強火でコゲがつけば香ばしくて旨い
お腹いっぱい食べても安心
お約束のケチってはいけないスリゴマで仕上げます


おまけ  お姫様だっこ
支援介護で、してはイケナイことに お姫様だっこ が有ります
相手の方が軽いとか、男性で力任せに抱っこするのは危険です
支援介護の基本は危険回避です
大きく2つに分けて考える必要が有ります
①認知症などで危険を認識出来ない人の代わりに危険を予測して誘導する
②危険物などは取り除き環境整備をする
詳しくは別の機会に説明したいと思います

人のお世話をするとき 自分の力は0と考える
日頃いちいち物理の事を考えて動いている人はいません
健康であれば子供の頃から何年もかけて体に刻み込んでいるので自然に動く事ができます
それでも事故が起こるのは、ちょっとした間違いで物理の法則と人の考える動きが一致しないときに起こります
例えば、つまずいた すべらした 思ったより○○だった 出来ると思った なんて事です
支援介護や医療では言い訳になるので、分からなければ従うことが自分の身を守る為にも一番になります

(現場でこんな感じではソクアウト! 現実は見かける事が多いです)
当然、知識と技術が必要ですが残念なことに志があり勤勉な人は少ない
お姫様だっこは床から高い位置に人を抱える事になります
例えばの、つまずいた すべらした 思ったより○○だった 出来ると思った どれか一つでも当てはまってしまったら被害が大きくなってしまいます
つまり、危険回避の基本がまったくできていない状況で支援介護をしている事になります
業務上過失、会社は管理体制を問われます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/03/20 07:57:02 PM
コメント(1) | コメントを書く
[介護 家庭内介護 日記 つぶやき 料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.