【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Everyday is a happyday♪

Everyday is a happyday♪

全て | カテゴリ未分類 | バラ | | プランター野菜 | ニャンコ | COOKPAD | 太極拳 | おでかけ♪ | 気まぐれクッキング | 読書 | つれづれなるままに | cinema | 多肉 | 編み物 | 骨折日記 | 圧力鍋レシピ | | kちゃん | 大使館巡り | 体調 | ハンドメイド | モニター当選☆ | ドール | 都内散策 | アート鑑賞 | アート | 建築 | 狛犬 | 社会見学 | 野鳥 | 建築散歩 | うまし♪ | 学食巡り | 海外旅行 | 刺し子 | 大学博物館 | ピンズ | 記念館・博物館 | モラタメ | パンさんぽ | 美術館 | 餃子さんぽ | ギャラリー | 都下近郊 | 内覧会 | 温泉 | 旅行 | サクラ | 古民家 | 老猫介護ライフ | バスツアー | 都内坂巡り | ブックカフェ | お酒 | パンケーキ | 公園さんぽ | おやつ | コスメ | 多摩さんぽ | 横浜 | 日帰り温泉 | 水族館 | 植物園 | 紅葉 | 中央線さんぽ | 漢方薬 | 郷土資料館 | | 神社仏閣 | 縄文LOVE | 動物園・水族館 | 動物園 | ジャズ | 鳥カフェ・猫カフェ | 弥生~古墳時代 | ぬい活 | マンホールカード
2020.02.17
XML
カテゴリ:ギャラリー

今日は、先週末のお出かけのうち、画像が一番少ないものを~(;^^)/






会期    2019.12.05(Thu)~2020.02.22(Sat)
会場    東京LIXILギャラリー





ダイヤ展示概要ダイヤ
「仕口」とは、柱と梁のような方向の異なる部材をつなぎあわせる工法と
その部分のことで、日本の伝統木造建築において世界に誇る技術です。
大工技術の粋として発展し、風土によって異なる民の住まいにも用いられて
きました。 本展では、福井県白山麓にあった築200年以上の古民家で使われた
江戸時代の仕口16点を、個々の木組みの図解説と併せ紹介します。一軒の家を
支えてきた木片の素朴な美しさに触れながら、先人の優れた大工仕事をひも解きます。
(HPより)





   
「古民家」とひとくちで言っても、その形はさまざま~びっくり
ウィキによると「古民家」という言葉には特に決まった定義はないんだ
そうです。
上の図では白川郷の合掌造りや南部の曲がり家をはじめ、多摩地方の兜造り
や撞木造り、讃岐平野の四方蓋造り、佐賀平野のくど造り等々、聞いたこと
も見たこともないものもあり興味深かったです^^



ダイヤ古民家ダイヤ
通常は戦前以前のもの、特に大正以前のものをさすことが多い。また、その
建築方式が釘などを使わない伝統的日本建築で建てられた建物を特定することが多い。
(ウィキより)






福井県の古民家で使われていた木材は200年以上使われていたとは思えないほど
ガッシリと力強くて、圧倒的な存在感大を放ってましたいなずま
すべて名もなき匠が手掛けたものとか。
大きな木材を釘ヒトツ使わず「突起と穴」だけで繋いでいくという知恵と技術は
素晴らしいですね手書きハート
そもそも200~300年前の大工道具って、種類も限られてたと思うんですが、
少ない道具を使って寸分たがわず作りあげる匠の技、おそるべし~ 



 

 
木材の横には「どのように組まれていたのか」という図も展示されていたので、
「コレがあそこにはまって、コッチが向こうに繋がって?」と見比べてみたものの
・・・・頭がこんがらがってしまって、残念ながら私には理解不能でした(;^^ゞ







LIXILギャラリー​は毎回「建築とデザインとその周辺」をテーマにした企画展が
多いので、建築好きにとっては嬉しいギャラリーですどきどきハート
これまで見た展示はグッド



次回の展示も今から、とても楽しみ~ハート



〝江川式〟擬洋風建築-江川三郎八がつくった岡山・福島の風景-
会期    2020.03.05(Thu)~05.23(Sat)






ところで、今回のお目当てはもう一つハート(手書き)



ロビー横の展示会パンフレットのコーナーに並べられていたフリーペーパーの
​「​縄文ZINE​」​


昨年、「東京都埋蔵文化財センター」に行って以来、『縄文時代』が
プチ・マイブーム!!
『縄文ZINE』は縄文時代をテーマにしたフリーペーパーで、紙面から
伝わってくる縄文愛と肩の力が抜けた(笑)独特の雰囲気にすっかりハマってます目がハート
でも、設置場所が少なくて入手しにくいのがタマニキズ!
我が地域には置いてる所がないし、都内でも限られた場所だけなんです失恋
ただいま、バックナンバーの合本『縄文ZINE(土)』を購入しようかと





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.02.17 21:24:39
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

映画メモ


ア行 「アザーズ」他


イ行 「イベントホライゾン」他


ウ行 「ウェディングプランナー」他


エ行 「永遠の片想い」他


オ行 「オーメン」他


カ行 「カイロの紫の薔薇」他


キ行 「危険な情事」他


ク行 「クライングフリーマン」他


ケ行 「刑事ジョンブック」他


コ行 「恋する予感」他


サ行 「最後の恋のはじめ方」他


シ行「幸せになるためのイタリア語講座」他


ス行 「スイミングプール」他


セ行 「セブン」他


ソ行 「宋家の3姉妹」他


タ行 「ダークシティ」他


チ行「チャーリーとチョコレート工場」他


ツ行 「12モンキーズ」他


テ行 「デッドゾーン」他


ト行 「トスカーナの休日」他


ネ行 「ネバーランド」他


ノ行 「ノッティングヒルの恋人」他


ハ行 「パイレーツオブカリビアン」他


ヒ行 「HERO 英雄」他


フ行 「フィフスエレメント」他


へ行 「ベートーベン・不滅の恋 」他


ホ行 「ボーン・アイデンティティー」他


マ行 「マーズアタック」他


ミ行 「ミッション:インポッシブル」他


ム行 「MUSA-武士」他


メ行 「めぐりあう時間たち」他


モ行「モーターサイクルダイアリーズ」


ユ行 「ユー・ガッタ・メール」他


ラ行 「楽園の瑕」他


リ行 「リーサル・ウェポン4」他


レ行 「レオン」他


ロ行 「ローズ」他


ワ行 「ワニ&ジュナ」他


読書メモ


ア行(浅田次郎 他)


カ行 (角田光代 他)


サ行(雫井脩介 他)


タ行(高野和明 他)


ナ行(中島京子 他)


ハ行(東野圭吾 他)


マ行


ヤ行


ラ行


ワ行


いしい しんじ


宇江佐真理


奥田英朗


伊坂幸太郎


諸田玲子


梨木香歩


桜庭一樹


桐野夏生


山田風太郎


隆慶一郎


海外作家


P・D・ジェイムズ


ローレンス・ブロック


スティーブン・キング


スー・グラフトン


コリン・デクスター


お気に入りアクター


ジョニー・デップ


サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.