5722743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CAPTAINの航海日記

CAPTAINの航海日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

映画「碁盤斬り」を… New! 七詩さん

コロナ鍋 目玉おやじさん

ワイルドキャットの… f4ffmさん
私の故郷は 「ふく… おばかんのさん
SALT OF THE EARTH slash555さん
「きのうの常識はき… santaro-さん
☆Pure mind☆ ☆pure mind☆さん
新時事爺 楽天_幽さん

Freepage List

Headline News

Calendar

Category

Profile

CAPTAIN

CAPTAIN

Comments

CAPTAIN@ Re[1]:なんか、腰が重い(05/21) >七詩さんへ アドバイス、ありがとうご…
七詩@ Re:なんか、腰が重い(05/21) 体重の負担等で関節の軟骨がすりへってい…
CAPTAIN@ Re[1]:調べましたねぇー(05/19) >lavien10さんへ いや~暇人なもので(…
lavien10@ Re:調べましたねぇー 東京が一番地方みたいな駅名が多く繋がっ…
CAPTAIN@ Re[3]:福島県、2040年の県立高校(執筆予告)(05/08) >情報提供さんへ この話題、当ブログで…
2022.10.24
XML
前のエントリで「​逮捕者は十数年前からネットを駆使し、ブログやYouTubeで教育関係の本当にあることないこと具体的なデータを添えずに語っていました。」と書いていましたが、これ、実は福島県でも見られる事象です。
例えばこちらのブログ記事なんですが、いわゆる「自称進学校」について取り上げている訳ですね。御説はごもっともな部分もあるのですが、二つの点で、大きな疑問があります。
まず一つが、「自称進学校」というフレーズが、少なくとも現代においては否定的な文脈で捉えられていること。つまり「本物の進学校」の対義語として「自称進学校」が存在する訳で、どうしてもネガティブなイメージが付きまとってしまうのがこのフレーズを取り囲む現状と言えます。
そしてその上で生じるもう一つの疑問が、この記事にアップされた画像が実在する高校の正面玄関であること。つまり、ブログの内容では一切触れていないものの、画像の存在が「この高校は自称進学校である」と、当該高校を貶める内容になっているんですね。投稿された方にそのような意図はなかったとしても、察しの良い読者はそう判断しますね。間違いなく。
ハッキリ言って、このやり口は酷すぎます。少なくとも福島市や山形市ではそこまで踏み込んだ表現をブログで公開した教育関係者を寡聞にして知りませんし、仙台市では件の逮捕者が進学実績に優れた特定の高校をdisる傾向がありましたけど、彼以外の教育関係者は極めて穏当な表現に終始しています。
少なくとも、特定の高校の画像は、上げるべきではありませんでした。むしろ「その高校が『自称進学校』である論拠」を、具体的なデータを添えて徹底的に取り上げるべきでした。ただ、「自称進学校」の定義が、正直曖昧模糊なんですよねぇ(参考)。


地方公立進学高校の受験指導/中村知世著





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.24 10:55:51
コメント(0) | コメントを書く
[福島・宮城の地元ネタ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.