3568477 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

2本目のパナライカ New! MOTOYOSさん

ひとりが苦痛なのかな 細魚*hoso-uo*さん

最後の提出なんだけど しゃべる案山子さん

アルトエコ20万km走… ようさん750さん

Comments

 MOTOYOS@ Re:金の延べ棒、黒くなる?(04/25) New! モノサスあたりからリヤサスに色気がなく…
 ちゃのう@ Re[1]:たまにはヘルメットの話も・・・(04/24) MOTOYOSさんへ  しかし、また何故  あの…
 MOTOYOS@ Re:たまにはヘルメットの話も・・・(04/24) ホームセンターヘルメットに見えて、カー…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1596)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2022.01.23
XML
カテゴリ:カンバン
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

 見上げれば
 聳え立つ崖の斜面!!(壁)

 とりあえず、ひび割れとか
 一切ないから
 岩盤としては、結構丈夫な方なのかもしれない?
 この付近としては

 とは言え
 ココは




 旧・青梅街道

 道幅が狭いので
 大型車が交差するのに難儀するし
 それに、コーナーの死角になっている場所に地元住民が住んでいたりするので
 トンネル掘ってショートカットするルートを造りました

 ので!
 旧道として・・・

 まあ、この手の道路の場合
 かなりの確率で、地元の人の所有地みたいな扱いになってしまう事が多かったりするんですよね(笑)

 
 そして旧道となった後は・・・
 週末になると
 鳩ノ巣渓谷に遊びにくる人不法駐車が絶えず・・・(困)




 ココは(まだ)公道なんだから止めちゃダメだぞ!!

 と・・・
 ​国道の看板は無くなったけど、普通に道路として使ってるんだからな!!(告)

 まあ、それよりも・・・

 四半世紀近く
 全く気が付かなかったのですが!!(焦)




 こんな所に祠が・・・

 もしかしたら、この付近も
 自動車が通れるようになる前の時代(明治時代以前)から
 交通の難所として知られた場所だったのかもしれない?

 この辺りの石垣は
 戦後間もない頃のモノっぽい
 石の大きさが統一されていないけど
 隙間にコンクリートが練り込んであるのが見えているので
 戦前のモノとは違う

 小河内ダム建造の時
 この付近の道幅を拡幅時のモノなのか?

 とは言え!

 何となく・・・
 更に拡幅せず
 お金の掛るトンネルを掘ったと言う事は

 たぶん・・・(カダブル)
 色々と伝説級の事故が発生したんだろうな?
 かなりの確率で!!(弔)


 とりあえず、手を合わせてから
 先に・・・

 ん?
 その祠の、斜め向かいに!!(滝汗)




 見事な?
 って言うか、どうやったら
 ガードレールが無傷なのに
 あの部分だけサクッとクリティカルヒットさせることができるんだ?


 で!
 ぽっぽの看板がパキッと・・・(割)​​


 やっぱし何かあるのか?
 この旧道・・・(怯)




 なお!
 右手にあるのは
 地元の(プロパン)ガス屋さんです!

 で・・・
 お約束の如く?(笑)

 まあ、地元の人だからOKだよね?
 と・・・
 旧道が「ほぼ公認となった状態」で自家用車と、配送に使う軽トラが道路に停めてあったりします
 
 

 と言う事は?
 危ないのは
 この手前の区間までだった


 と言う事なのか?(笑)


 まあ、深く突っ込むことは止めておこう


 そして!




 ここから鳩ノ巣渓谷(本体)の方に入って行きます!


 が・・・​

 左の看板
 「すぐそこ」なのは・・・
 ぽっぽ
 鳩ノ巣荘のどちらでしょう?​​​


 まあ
 地方の観光地に良くあるパターン

 「すぐそこ」(笑)


 そう
 10kmくらい先でも「すぐそこ」って書きますからね!!(笑)
 下手すると、1つ谷を越えて行かないといけないとか
 そんな状況でも平気で「すぐそこ」って書きますからね!
​​​
 地元の人
 特に戦前から戦後間もない頃の人達くらいまでであれば
 たった10kmですが(笑)

 平成の人だと、​そんなに歩いたら死ぬ​

 と言う冗談は置いといて!


 一番当てに出来ない言葉


 それが「すぐそこ」(笑)
 ​​​​

 さて、辿り着くまで
 自分が何回引っ張るのでしょう?


 じゃなくて!!

 とりあえず、上にある案内図を見てみましょう!!

 

​​

​ いや! 
 ちょっと待て!!

 道案内の前に・・・
 正面に「どーしても気になって仕方ない」画が有るんですけど(笑)

 溺れるの禁止


 ​​じゃなくて!
 水泳禁止?

 でも無く??

 横に書かれた注意書きが
 遊泳は大変危険です

 ​​って、泳いでもええんかい!?
 でも・・・
 ​溺れちゃダメって意味かよ??​

 ​​いや?
 そり以前に!

 小河内ダムや白丸ダムが放水している時は、多摩川がかなり増水するので!

 最初から「遊泳禁止」と書いた方が良いんじゃね?

 ​​下手に泳いで良いようなニュアンスを匂わせるよりも
 最初から禁止と
 そう言った方が・・・

 と思うのですが?
 そうすれば
 あの画が
 やっと意義をなしてくれるような気がするんですけど



 って、余計なツッコミ入れて
 やっぱし引っ張り入れなかったな?


 ​​まあ、それよりも
 この案内板
 2001年のモノだぞ!
 って言うか、21年も前の案内板だし!!

 ​​​谷底の「一心亭」
 まだ営業していた時代のモノだぞ?

 って、ちょっと待て?
 もう、この頃
 21世紀に入った頃には
 鳩和荘は、すでに廃業していたのか?
 バブルん時にヤっちまった
 典型的なパターンで
 既に
 もう、この時はに廃ホテルになっていたのか?(焦)

 で?
 ぽっぽ

 何処にも描かれてないし!
 まで出来てな・・・

 いや?
 その頃
 自分、とあるメーカーの営業さんと
 あの旋盤メーカーの工場に打ち合わせに行く前に、ちょっとだ立ち寄ったことがあるぞ?

 そう
 前の前の前の会社が潰れる前だったから
 まだ20世紀だったぞ
 あの頃

 って、ぽっぽの事は一旦置いといて!


 そう
 ココに書かれている学生寮

 元々は、奥多摩でも交通が不便な場所に住んでいる子供たちが
 学校に通う為に住み込みんでいたらしい学生寮

 とは言え
 少子高齢化が進み、子供がいなくなり(涙)
 道路網も整備されて来た事から
 利用する子供がいなくなり

 長い間廃墟として君臨!(涙)


 していたのですが・・・




 って、2007年には
 鳩ノ巣荘の改装工事に来ていた人達が、借りていたりしたけど
 その後・・・

 解体されてしまい

 今は!





 (真)鳩ノ巣荘の駐車場になってるし!!


 って!

 鳩ノ巣荘は・・・
 確かに「すぐそこ」だった 
 
 そう
 地方の観光地にしては珍しく

 本当に「すぐそこ」でした


​ けど・・・​​​​​​​​


 ぽっぽは・・・​​​​​



 そして、やっぱし引っ張るんだな?



 つづく


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.23 08:04:27
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.