3572245 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃのう的、広く浅い世界。

ちゃのう的、広く浅い世界。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ちゃのう

ちゃのう

Favorite Blog

ノッコミシーズンで… New! ようさん750さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

シンプルだけど深い… New! MOTOYOSさん

GWの、なか休み? New! しゃべる案山子さん

新緑の鯉のぼり 細魚*hoso-uo*さん

Comments

 MOTOYOS@ Re:あの国の物ではないんだぞ!!(05/01) New! あれ、山形の文字がないような...見間…
 MOTOYOS@ Re:ハーレーと古いホンダは、エンジンだけでも売れる!(04/30) この色のRZ350、知り合いまだたまに乗って…
 MOTOYOS@ Re:歳とると、自分の認識以上に体の動きが遅くなってて?(04/29) 車運転するときもソールには気を使います…

Category

カテゴリ未分類

(276)

挨拶

(91)

バイク関連

(1601)

(18)

Moto GP

(112)

ツーリング

(1057)

ダム

(1315)

乗り物

(744)

食卓

(25)

鉱山

(384)

索道

(155)

歩く!

(1106)

崩落!

(205)

隧道

(289)

橋梁

(277)

カンバン

(445)

せんろ!

(272)

展望台

(140)

階段

(65)

滝!

(76)

石垣(積)

(35)

河川

(91)

凍結!

(126)

切通し

(4)

バス停

(11)

廃?

(70)

建造物

(712)

生き物

(73)

日常

(65)

景色

(29)

デジタル

(31)

機械

(6)

(12)

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.04.14
XML
カテゴリ:バイク関連


 まあ、たぶん・・・
 トライアルをやっている人なら知ってるけど
 一般の人で、このメーカー名を知っている人は少ないと思う

 って言うか、昔はね
 トライアルと言えば
 BETA、SCORPA、GASGAS、モンテッサ、モンディアル
 ソコに(倒産する前の)アプリリアが!
 って感じで・・・

 ホンダとヤマハは、市販レーサーこそ生産しているけど
 イマイチな成績しか出せない時代が長かった

 って言うか、日本人ライダーですら世界ランカーの人達は外車に乗る始末!(泣)


 ここ十数年・・・
 やっと世界で通用するようになり
 ずっと連覇を続けているのHRCですら
 モンテッサと協力してワークスマシンを製作してたりする

 みたいな所があるとか

 まあ、知ってる人の方が少ない(涙)

 まあ、その中でも
 おフランスの
 SCORPA と SHARCOは(双方とも共通フレームのOEM車が多いです)
 その名前を知っている人が、物凄く少ないと思う!

 って、よく出店してきたよね!(凄)
 このまま、来年以降も出店を続けてくれると良いけど
 



 まあ、地方の人ならともかく
 基本的に公道を走れないから
 って言うか、基本的に軽トラの荷台に乗せて専用コースに行くか
 山の中で走らせるか?
 そうしないと運転できないから

 トライアル用のバイクを造ってるメーカーを知ってる人の方が少ないかもしれない?(涙)


 SCORPA & SHERCO ブース


 気が付いたらね
 トライアル用のバイクって
 国産車よりも外車の方が安くなってた!(滝汗)

 円安を甘未しても、外車の方が少しだけ安いとか・・・(焦)
 あれ?(焦)

 昔は・・・
 外車のトライアル用バイクって物凄く興味が有るけど
 って言うか、国産車よりもスペック高いし物凄く軽くて格好いいのに!
 確実に100万円越えしてて、値段が高すぎて手が出せないと言うのが実情だったのに
 どーしてこーなった?


 ちなみに
 国産では絶滅してしまったけど 



 公道を走れる仕様の物まで売ってる!

 まあ、エンジンは・・・
 市販レーサーが水冷なのに対して、空冷のままで
 耐久性重視に振って
 かなりのスペックダウンを受けてるけど
 公道でツーリングする事なんて眼中にありません!(笑)

 このシートで1時間とか走ったらお尻が割れる
 じゃなくて、シッティングで走ってたら
 脚が窮屈すぎるし、股関節ヤられるな?
 間違いなく!

 かと言って、スタンディングで走り続けてたら・・・(滝汗)
 よほど筋トレしている人でない限り
 翌日は立ち上がれなくなってると思う(痛)

 それ以前に、ギア比が低すぎてスピード出ないし
 って言うか、スピード出してもブレーキが!(滝汗)
 そして、すぐにウイリーしちゃうから
 怖すぎて走れないし
 燃料タンクが小さいから、航続距離が!(泣)


 ちなみに!
 この公道仕様は125ccです!
 まさかね・・・
 来年の11月以降に
 コレを原付1種登録する人なんて絶対に居ないと思うけど?(その前に認可が下りないと思う)
 
 なお!
 2024年現在、国産で公道を走れるトライアル用バイクが無いから
 価格の比較をすることが出来ませんが(悔)
 76万円

 以前からすると
 この・・・
 ほぼ専用車に保安部品付けただけのスペックからは
 想像もできないくらい安い価格に設定されていると!!

 
 輸入代理店の人、メーカーさんから怒られていないか?
 ちょっと心配!




 公道走行可能にされてる125ccの、このバイク
 オフロード仕様が74万円
 スーパーモタードが76万円

 国産の125cc(タイから輸入しているモノは除く)と、ほぼ同じ価格帯!(焦)

 って言うか、国産車
 値上がりし過ぎなんじゃね?
 ​​​​​​​
 
 まあ、実際の所は・・・
 今までが販売価格を安く設定してて
 大量に売る事で、なんとかカバーしてたけど
 実際の所
 利ザヤが少ないから、安いエントリーグレードのバイクや車は造りたくない!

 ボッタくり価格でも・・・
 大きくて高級やバイクや車に金払ってくれるヤツが沢山いるから
 そっちの方を優先して生産したいと
 そう言う意向が強いんだろうな?

 まあ、そんな事はさて置き

 SHERCO





​ あれ?(焦)
 
 これ・・・
 保安部品が付いているけど
 公道走れるの?

 って言うか、このタイヤ!




 日本だと、公道走行の認可・・・
 降りないでしょ?
 確か・・・(滝汗)

 自己責任で走る事になるけど、この手の事に詳しいお巡りさんに見つかれば
 一発で狩られるぞ!(怯)

 それに!




 樹脂タンクは、消防法にも引っ掛かるから・・・
 公道走行の認可が下りないはず?(涙)

 おフランスではOKかもしれないけど
 日本ではアウトなバイクかもしれない?

 ちなみに・・・
 SHERCO JAPANの公式を見る限り
 登録に関する記載は全く書かれていません

 輸送費(笑)
 そう・・・
 公道走れないから、専用のトラックで配送する時の運賃が書かれているだけ
 ​
 って、事はこのタンク・・・

 トランポの中に入れて運ぶなら見つからないけど
 軽トラに荷台に乗せて走る時とか
 タンク内のガソリンを抜いて
 そのガソリンを専用容器に入れて移動させないと
 下手すると捕まる可能性が?

 とは言え!
 国産車で同じクラスの物を買うよりも安いんですよね・・・
 軽いから転ばしても起こすの楽だし
 そして何より、最悪の場合
 その辺で引きずって向きを変えても、お財布へダメージが少なくて済みそうだし!!


 


 って、あ!(叫)
 SHERCOブランドの方は、ちょっと・・・(滝汗)

 高くて手が出せないか?(滝涙)


 あと余談ですが
 個人的な意見として
 いくら安くても
 イタリアと、おフランスの工業製品は・・・
 ​自己責任でお買い求めください​

 お隣の大陸の物とは違った意味で!

 丸い部品を注文したのに、四角いパーツが入ってくることはデフォで
 文句を言っても「オメーが間違った部品を注文したんだろ(怒)」と逆切れして開き直るとか(笑)
 昔よりは良くなりましたが

 それは代理店の人が「黙って泣いているだけで」
 メーカーサポートの代理店に対する姿勢は大して変わってませんから

 

​​にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.14 05:38:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.