390951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

藤原久敏の『あやしい投資話に乗ってみた』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤原久敏

藤原久敏

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2020.12.30
XML
カテゴリ:未公開株式
出資をしていた未上場企業が、破綻しました。
本日、シレっと送れらてきた1枚の書類に、「破産手続きを申立し受理されました」と。
もちろん、社長も自己破産。

10年以上前、グリーンシートで1株34200円で3株出資しました。
その後、業務内容をゴロっと変えるも、事業は低迷。
数年前、社長から「ポケットマネーで1株1万円で買い取るよ」との打診が
ありましたが、スルー。
今思えば、買い取ってもらえば良かったですね。

でも、社長は来年春、新たな会社を創業するとのことです。
エライ復活が早いな、と。

ん?

っていうか、自己破産した人って、会社作れましたっけ?

調べてみると、会社法が変わって、今では自己破産した人でも、
新たに会社は作れるみたいですね。
私の頭の中の情報が古かったみたいです(疑ってスミマセン)。

で、破綻した会社の株主には、新会社株式を無償譲渡してくれるみたいです。
数年スパンの話ですが、忘れた頃に、嬉しいお知らせが届くのを心待ちに
しております。
これが未上場企業投資の醍醐味ですね。

もちろん、社長とは何の面識もございません。
これが中途半端に知り合いとかだと、いろいろとモヤモヤしていたかも
しれません。
未上場企業投資は面白いですが、知り合いの会社への出資は極力、控えて
おります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.02 22:16:01



© Rakuten Group, Inc.