391048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

藤原久敏の『あやしい投資話に乗ってみた』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

藤原久敏

藤原久敏

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2024.03.21
XML
カテゴリ:IPO(新規公開株)
久しぶりのIPO当選です。

最近、とんとご無沙汰ではありますが、IPO申込は、地道にコツコツ、
ずっと続けております。
年間約100銘柄、基本的にはすべての銘柄に、できる限り多くの証券会社から
申し込んでおります。

IPOスケジュール確認、資金移動、申込作業、結果確認。。。
これ、けっこうな手間でして、とくに3月はIPOは件数が多く、この当選、
ずっと書きそびれているうちに、本日、上場日となってしまいました。

大型スーパー、トライアル。
私の家の近所にも、最近できました。

知る人ぞ知る、でも知らない人はまったく知らない、お店ですね。
実際、私も近所にオープンするまではまったく知りませんでした。

カートに入れるときに、バーコードでスキャンするレジカートが有名です。
このようにIT化に力を入れている企業でもあります。

その意味では、単なる小売ではなく、IT関連銘柄とも言われています。

企業評価は様々ですが、「初値が跳ねるか?」とのIPO目線で見ますと、
わりと微妙なところ。
とりあえず調達資金が大きいのが、一番のネックでした。

あと、私が当選するくらいですから、それほど人気化する銘柄ではなく・・・。
しかも、200株当選なんですよね。
これは嬉しくもアリ、不安でもアリ、です。

実際、下馬評では公募割れの可能性もあるとのことで躊躇しましたが、
地合いが最高なので、思い切って、200株購入!

そして本日、公募価格1700円に対して初値2215円と意外と健闘。
200株なので利益10万円超となりました。

というわけで、お礼も兼ねて、今日はトライアルでお買い物をしました。

レジカートは使いませんでしたが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.21 19:04:34
[IPO(新規公開株)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.