183525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FROST*

FROST*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

ニューストピックス

2008.07.25
XML
カテゴリ:おいしい
タルトを焼きました。に引き続き、ネクタリンも2パック買っていたから。
どうやら薔薇科の果物がお好みらしい私は、見つけるとすぐに手が出てしまう、悪い癖。東京ではあまり見かけないのでついつい。
桃と違って皮ごと食べられるネクタリン。外皮に毛がないので油桃なんて言われるみたい。まぁま、乙な名前を付けられてるじゃないのー。

そのままでも熟していればうっとりするほどおいしいけれど、ちょっと固めの今だからこそ加工したいもの。でも、コンポートじゃなくって焼きっぱなしのタルトがいいかなと。

思い立ったら即実行。タルト台の材料OK!フィリングは・・・アーモンドがいるのか。確かパンを作ったときのアーモンドスライスがちょっぴりあった筈。いけるかな?
この段階でスタートを切る私も私ですが、行き当たりバッタリお菓子作りはスタート。どうなることやら・・・
ネクタリン

うーん、足りない。あと20グラム分位は何か欲しいかも。

とそこで!アーモンドは仁であることを思いつく。そっか、じゃ、種だったらいいんだ!ってことで、冷凍庫で眠ってた枇杷の種を使う。枇杷の仁は杏仁と同じでアミグダリンたっぷり。
杏仁よりも薫り高いくらいなので、杏仁豆腐用にいつも冷凍庫に在庫保持。
役に立つときってあるものダ。杏仁タルトみたいになっていいかも!

そんなこんなでアーモンド+ピスタチオ+枇杷仁というありえない配合のフィリング完成。
きっとこんなの誰も見たことがないと思うので、勇気を振り絞って画像をアーーーップ→→→→

ザクザク感を味わいたいので、荒めに砕く。
砕いたナッツ類40グラム  卵1個
バター50g  甜菜糖40グラム   を混ぜてフィリング完成。
ここで、バニラパウダーも入れてみることにした。杏仁バニラの香りのタルトなんてヨサソゲだし。

まずはタルト生地作りから。自分への覚書も含めて、材料の分量明記。
かなりいい加減なので良い子のみんなは真似しないこと。

バター60グラム 小麦粉100グラム
豆乳20cc    甜菜糖30グラム を手捏ね。

ポロポロから一まとめになったら冷蔵庫へ放り込む(約10分)。
タルト型なんて当然ないので、ケーキ型(直径15センチ)に指で押さえつけながら均一になるよう敷きこむ。フォークでピケして再び冷蔵庫へ。

その間にフィリング作り。
と、ここで初めてアーモンドスライスの在庫を調べてみた。ら!ないじゃん。ほとんどないじゃん。計ってみたら10グラムしかないことに気づく。←今さら?

しかし、ここで諦める私じゃない。我が家のお菓子袋をひっくり返してみたら、おつまみピスタチオを発見。殻を割って計ってみたらコイツもやっぱり10グラム。
ミックスナッツ
ネクタリンタルトさっき冷蔵庫に入れておいたタルト台、180度のオーブンで15分焼いて、型からはずして冷ましとく。

次!生地にフィリングを流し込む。ちょっと生地が膨らんでたので、フィリング少なめで結果オーライ。
16等分したネクタリンを飾ったら、再び180度のオーブンで30分~40分。

とにかくいい加減なレシピなので(フィリングはもともと通常の半分しか作ってない)出来上がるまで、こんなに不安なスイーツってないような。

オーブンの前から離れられなカッタ。暑いよ(気温33度)。
10分・・・20分と焼き進めるごとに、アララ、アララ、いい感じ。なんかとってもおいしそう。香りもとっても香ばしい。
意外とネクタリンが焦げないことにも感動(ってそんなことに?)。

タルト台なんてまさに理想の感じ。ザクザクモード入ってます。手捏ねして、尚且つ手で型押し成型したのが良かったかも(単に面倒とも呼ぶ)。
いやー、なんだかんだ完成まで一時間チョイ。
結構好みの外観で。

でもなんとなく寂しいような気もして、裏庭で取れた色づき具合も今が旬!のグーズベリーをポコポコと乗せてみました。

裏庭北欧計画実行推進委員長(つまりベリー類で庭をいっぱいにしよー委員長)である私の勝手な行動で、棘棘の樹木が増殖中。
母を困らせているけれど、こんな時は役立つもの。

甘酸っぱくて、他のベリーにはちょっとないくらい瑞々しい感触と爽やかな甘みのグーズベリーは、タルトにちょっとダケ高級感を出してくれたかも。(グーズベリーってちょっと高級らしい)

粉砂糖でもハラリと纏わせてみたかったのに、今までの経緯から察していただけるように、当然ありませんので(笑)、茶漉しにフツーの砂糖を入れて、ちょっとだけ薄化粧。
タルトとグーズベリー
ネクタリンタルト3なんやかんやありましたが、お陰さまで完成と相成りました。

家族にお披露目してみたら、やんややんやの大歓声。
ありがとうございます。

しかし、この段階で私も味見はしていない。一抹の不安があったものの・・・

予想外で



おいしーーーーっ!
おいしすぎっ!!!!!!

ザクザクでほろほろでバターとナッツの香ばしい香り。
ネクタリンの甘みと酸味も焼成されて際立ってる。
キチンと枇杷仁とバニラパウダーの香りも(入れたんだから当たり前ですが)イケテルよーー。

なんか絶対二度と作れませんが(配合的に無理)。
記憶に刻み込まれたネクタリンタルトでございました。
              がんぷく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.25 11:58:05
コメント(0) | コメントを書く
[おいしい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.