750548 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

ボーダーライン New! 一歩進塾長さん

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

November 10, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさん

皆既月食は見られたでしょうか

皆既月食は数年に一度起こる現象ですので

今回見逃しても数年後にまた見れるのですが

今回は

442年ぶりに

天王星食も見れるということで

テレビなどでも話題になりました

442年前といえば

1580年ですので

もしかしたら織田信長も見ていたかもしれません

しかしながら

この天王星食

テレビで話題にし過ぎですが

天王星は6等星の明るさで

肉眼でぎりぎり見える明るさの惑星です

ということはどういうことかといいますと

町明かりの一切ない真っ暗な所で

やっと人間の肉眼で見える星ということなのです

先ほど書いた

織田信長の時代

すなわち安土桃山時代ならばどこからでも見えたでしょうが

現在の日本では

村のような田舎でないと観察できない星なのです

おそらく

テレビで言っていたから

家の窓から見てみようと思った方も多いと思いますが

6等星の星なので

多くのみなさんが住まわれているであろう町からは

まず観察できません

と言うべきなのです

そしてどうしても見たい方は

ネットでの中継でご覧になってくださいと

伝えるべきなのです

もちろん

皆既月食は晴れてさえいれば

どこからでも見れます

僕も見たかったですし

生徒にも見せたいと思っていましたが

ちょうど授業の時間帯

見れないなとあきらめていたのですが

とある保護者の方から

可能ならば授業の合間に見せてあげてほしい

という要望がありましたので

休憩時間に塾の前に出て

見たい子は見てもいいよ

ということにしました

幸い僕も見る機会が得られました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 10, 2022 04:04:25 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.