750544 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

ボーダーライン New! 一歩進塾長さん

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

November 18, 2022
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
長男の学力診断テストの答案を見ていたら

またまた

採点ミスを発見しました

どのような間違いをしているのだろう

という観点で答案だけを見ます

バツになっている箇所だけを見ていくだけで

だいたい間違い方がわかります

結構ケアレスミスが目立つのですが

たまに

答を見てなぜ間違いなのだろうと疑問に思うところもあります

そういうところは

どのような問題か確認して

ああなるほどな

と間違い方がわかる場合もあります

今回は理科で二つの用語がセットで完答の問題だったのですが

二つの用語を見る限り正解してそうな組み合わせの答え

これで間違いだとするとどのような問題なのだろうと確認すると

やはりその解答で正解の問題でした

これで点数は2点上がります

さて

実は学力診断テストに関して言えば

重要なことが起こってきます

もしこの2点アップで

5教科あるいは3教科の合計点が

学年平均点よりも

〇△9点上という結果と

2点上がって〇□1点上という結果になるのとでは

その子の進路に大きな差が生まれる可能性があるのです

ちょっと上の例ではわからないかもしれないので

具体的な数字で例をいうと

学年平均の119点上という結果と121点上という結果では

たった2点差ながら

あることで大きな違いが生じるのです

あることというのはここでは明かせませんが

それで受験校が変わることがありえるということなんです

だからこそ

学力診断テストの採点は慎重に行わなければ

生徒の人生に大きく関わる責任を負っているということを

中学校の先生は自覚しなければならないのです

その理由は中学校の先生は知っているはずです

にも関わらずこのような採点ミスが起きているのが現実です

モヤモヤ感が残る書き方しかできませんが

そういうことなんです

すぐに息子に採点ミスを改めてもらうように言ったのですが

言わなかったみたいなので

後日

懇談会で僕から直接伝えさせていただきました





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 18, 2022 03:21:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.