750552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

ボーダーライン New! 一歩進塾長さん

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

January 31, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
塾の指導者として

塾生の進路指導をする立場として

僕は願書の出願は締め切りにさえ間に合えば

ぎりぎりまで受験校を迷う権利は

受験生にあると思っている

もしそういう生徒がいたならば

時間が許す限り親身になって受験校選定の相談には応じるつもりでいる

今回もぎりぎりまで悩まれている家庭があった

相談を受けるたびに異なる高校名が出てきたりしたが

その都度

受験しても合格の可能性があるかどうか

資料を調べまくり

さらには直接高校に電話をかけて

渉外担当の先生と情報交換もした

受験する生徒

受験をさせる家庭にとって

受験校を決めるというのは相当大事なことである

それを簡単に決めてしまうことは避けてほしいし

それこそ塾のいいなりで受験校を決めるなんてことはナンセンスである

今回の相談は

中学校でのいろいろな手続きの締め切り日を無視した対処でしたが

特別な事情として許容範囲であると僕は考えている

確かに中学校に迷惑をかけているかもしれません

しかし

それは中学校側の事情であって

生徒を尊重した事情ではありません

もちろんみんながみんな同じことをすると

中学校もパニックになりそれこそ他の受験生に迷惑をかけることになるだろう

そうならないための基準としての締め切りがあり

仮にその締め切りに間に合わない事情が数人の生徒に発生することは

許されるべきことであり

それがサービスであり

受験生のことを考えればこそ対応できることである

僕もほんとうに奔走した

授業終業後に1時間以上も相談に応じた

全然苦痛なことではない

むしろその生徒のために頑張ったとさえ自画自賛すらある

対応してくださった高校の先生も

出願期間、入試前の忙しい時期でもあるのに

快く対応してくださったし

実際、その生徒が高校を訪問したときにも直接対応してくださった

本来なら早くから目標を定めて頑張るのが理想であるだろうが

みんながみんなそういうわけにはいかない

どんなことがあっても真摯に対応できるよう心掛けて仕事をしています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 31, 2023 04:24:21 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.