750538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

ボーダーライン New! 一歩進塾長さん

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

August 25, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子の野球仲間の両親から相談を受けたのですが

その方は大手塾に通わされている中3で

高校進学後も野球を続けたいと考えられています

勉強もかなりお出来になります

第一志望は公立高校なので野球部に入部は可能なのですが

私立の併願校でもしもの時のことを考えて野球部に入部できる高校を考えておられますが

成績に準じたレベルの私立高校で野球部に入部できる高校は限られます

その方が塾での懇談で

野球部に入部できるとある高校の名前を出すと

えっ?なぜそんな学校?という顔をされたそうです

声に出してではなくて、そういう表情だったそうです

その方も内心では

野球部に入部できる学校だからに決まってるじゃないですか

と思ったと同時に

同じレベルの高校なのに

塾として受験させたい高校とあまり受験させたくない高校があるのだ

と思われたそうです

ここでいう受験させたいさくたくないという基準は

良い学校良くない学校という意味では無く

塾にとって進学実績の価値がある学校かどうかという意味です

同じレベルの学校なら世間受けのされる高校に一人でも多く合格させたい

というのが塾の考えなのです

そういう世間受けのする学校の合格実績の数を上げることが

塾の将来を左右するからです

ちなみに世間受けというのも世間の評判がいい学校ではありません

これも塾側が作ってきた世間受けなのです

ある高校への合格者を数年にわたり多く出し

それを積み重ねてあたかも人気のある高校に数年合格実績を上げているように

みせているだけで

受験者である中学生やその家族もそれらの高校に合格できたら凄いことだと

先入観を与えられてしまっているだけなのです

そのおかげで

この20年間の間で古くから歴史のある私立高校の人気は下がり

代わって別の私立高校の人気があがっています

冷静にみたときに

人気のあった古い高校の指導が下がり

人気の出てきた高校の指導が上がっているのかといえば

そのようなことはありません

このような受験傾向は大手塾に限らず

生徒数の少ない中小の塾でも結局は

人気校を受験させるという傾向にあるのも事実です

受験指導をしている塾であるからこそ

人気に関わらず一人一人に合わせた受験校の選定のアドバイスを

してあげられることが生徒本位の進路指導だと思います

今まで受験させたことがない私立高校でも

この子には向いているという高校が見つかれば

個人塾のような小さい塾でも高校に問い合わせをすれば

対応してくださるし

直接塾に駆けつけてくださる高校もあります

大手塾の通り一遍の進度指導には負けない

進路指導をしていきたいと思っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 25, 2023 06:29:32 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.