750522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

KEENおじさん New! 一歩進塾長さん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

October 13, 2023
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
塾に毎月届く業界誌には

高校生をターゲットに塾経営を勧める様々なチラシや記事が多くみられる

塾の業界誌なので

最近の教育事情についても紹介されているが

塾経営におけるアドバイスなども多く紹介されている

塾業界では少子化していく環境の中で

これからの塾経営で生き残る最善策としては

高校生相手の大学進学指導が売り上げのメインの経営形態

というのが一般的になってきていて

近い将来、高校受験指導だけでは生き残れない

と考えられているからである

とにかく高校生の指導に関するシステムの紹介やコンテンツが

毎月のように紹介され推奨されている

その多くが今まで高校生指導のノウハウがなくても

誰でも簡単に導入できる

業態移行ができるということが謳われている

しかし

僕の経営方針の中に高校生指導という考えはない

いや本音を言うと

高校生になった卒塾生の勉強を見てあげられたらという気持ちはある

この思いは塾を開校して以来ずっと持っているが

ここまで十数年

実行に移していない

それはなぜか

高校生の指導を片手間にするのは無理があること

そもそも高校生指導のノウハウもないし

(経験を生かしてちょっと勉強すればすぐにノウハウは身につくが)

高校の学習内容も教えられるほど覚えていない

(これもちょっと勉強すれば取り戻せるだろうが)

とにかく売り上げ確保のために新しいことに手を出すよりも

本来の中学生の指導、高校受験指導に全力を尽くして経営をしたい

という思いが強いことに他ならない

(といいながら、数年後、高校生指導をしているかもしれないが、

その時は、その体制が整った時である。

おそらく、ないであろう)

ノウハウのないこと、自信の無いことに手を出してまで

売り上げを増やそうとかお金を儲けようと思ってやっているわけではない

ノウハウがあり自信のある仕事内容で勝負をしたいと思っている

それでも簡単に結果が出せるものでもないし、

それだけで経営が安定するわけではないが、

信念をもって正直な気持ちで仕事をするべきという考えは崩したくない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 13, 2023 07:00:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.