750524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

KEENおじさん New! 一歩進塾長さん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

February 2, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月に開催される子ども駅伝の

桜井市代表の練習に関わらせていただいている

昨年12月にあった市内の子ども駅伝大会で

タイムの良かった男女それぞれ7,8名を代表候補として召集し

その中から男女それぞれ4名ずつが桜井市代表選手として出場できる

その代表選手選考会が先日行われた

約2週間にわたり全員で練習をし

最後にタイムトライアルをして上位4名が代表となる

本当は全員を出場させてあげたいのだけれども

規定があるので仕方がない

子供たちにとっては上位4位以内のタイムで走れるかどうかで

当落が決まる

ほぼ全員が今までの練習でのタイムを上回る自己ベストで走ってくれたけど

非情ながら

どんなに自己ベストであっても上位4人しか代表になれない

結果発表は心が痛かったが僕の口から発表させていただいた

代表発表後はこれまた非情ながら

代表選手の集合写真の撮影が行われる

代表選手はチームカラーのロングコートを着て

整列して写真撮影を行う

撮影の間

僕はダメだった子たちに出来るだけ声をかけて回った

中には泣いている子もいた

悔しいに決まっている

代表になりたい気持ちの大きさだけ悔しさも大きくなるだろう

小学生の子供にとって大きな大きなショックなことに違いない

僕は仕事柄

毎年

高校入試という競争の場で喜ぶ子悲しく子に遭遇する

出来るだけ悲しい思いはさせたくないし

出来るだけ多くの子が喜べる結果になるようにするのが仕事でもある

ただ一方で

スムーズに良い結果ばかりの人生を歩むよりも

紆余曲折、山あり谷ありの経験をした方が

長い目で見たときに強くもなれるし経験が生きると考えている

悲しさや悔しさは一時のものである

それを乗り越えたとき一回り大きな人間に成長できる

それは僕自身も身を持って経験してきていることである

受験にしろ

恋愛にしろ

就職にしろ

スポーツにしろ

彼ら彼女らのこれから長い人生の中で

全てが成功するわけではないし

一時的な成功が永久の成功でもない

たかがといったらダメなのかもしれないが

子ども駅伝の代表に届かなかっただけである

この悔しさをバネに糧として

これからの他の事での経験に活かせるように頑張ってほしいと思う





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 2, 2024 06:42:41 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.