750531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

KEENおじさん New! 一歩進塾長さん

徹夜特訓で学んだこと MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

February 5, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
入試直前なのに全く不安を感じない

もうやることやったし

自信たっぷり

あとは試験さえ受けに行けば

良い結果がついてくる

これくらいの状態ならば誰も文句はないだろうが

実際には入試が近づけば日に日に不安は増してくるのが

受験生の心理である

もっと時間が欲しい

あれもこれもまだまだ勉強しなければ間に合わない

というのが普通の受験生の当たり前の心理である

しかししかししかしである

自信があるわけでもなく

この問題が解けなかったら落ちるかもしれないという不安もなく

できないことをできるように努力するよりも

嫌なことはやらない方が楽

できないままで平気

このまま時間の経過とともに何とかなっているだろう

いや、それすらも想像しておらず

今のままの状態でその先にどのような結果が待っているか

想像できないという子が結構いるのである

僕はこのような子たちが一定数いることの原因は

現在の競わせない劣等感を感じさせないストレスを感じさせない教育の

悪い影響ではないかと考えている

この歳になるまで

勝ち負けを気にしないで競争させられず

ダメなままでもダメと言われることなく

自分の好きな感情のまま行動とることが個性だからと許され

自己改善や自己修正をしないまま厳しい現実を知らないで

過ごすことを認められてきた結果なのではないかと思う

人生で初めて高校受験という

自分の努力度が試される試練

世の中の厳しさを知らずにぬるま湯の中で不安を感じることなく

育ってきて本当に大丈夫なのだろうか

実際には入試においても

何でもなかったように通過していける現実の方が多いのであるが

これでいいのかと疑問に思ってしまう自分がいます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 5, 2024 04:47:49 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.