750519 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

外面はクールで 内面はベリーホットな男の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Bu命

Bu命

お気に入りブログ

本当に広告が多い New! sainomachiさん

中3Aクラス New! 進学塾キャラベルさん

KEENおじさん New! 一歩進塾長さん

徹夜特訓で学んだこと New! MR闘魂さん

連休後の昼間対策 nakakazu3310さん

ブログ移転のお知らせ ダントツ!岩沢学院!さん

黒岩塾 はてなブロ… 961819さん

ニューストピックス

楽天カード

February 9, 2024
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
塾や学校の授業で新しいことを習いました

習った内容はだいたいわかった気がします

それで終わっていたらそこで終わりです

習いながら考えてほしいことは

それを身に付けるために何をすべきか

習ったことを理解するだけでなく何を覚えるべきか

をその都度、自分で考えて次の手を打つ習慣をつけなければならない

例えば

英語で初めて受動態を習った場合

もちろん受動態を書くための文法を覚える必要があるが

これは理解さえすれば書けるようになるはず

(実際には文法すら覚えない子も多いのであるが)

でも受動態を書くためには動詞の過去分詞形を新たに覚えなければいけないこと

を自分でやっていかないといけない

このような指示は言われなくても自ら努力しないといけないし

もう少し理想的なことを言えば

受動態を使った英語表現を自分で英作していくぐらいのことを

しなければならない

数学でも球の体積や表面積の公式を習いました

公式も暗記しました

だけではなく

何問か解いてみて使いこなせるかを試してみて

始めて理解も出来て記憶にも残っていく

このように習うだけではなく理解するだけではなく覚えるだけではなく

新しい知識に付随してくる事柄に対して

自分で何をやっておくべきかを考えて取り組める習慣をつけないと

習っただけで時間が経てば忘れました

そんなの習ったっけ?

なんとなく習ったのは覚えているけど中身は忘れて問題は解けません

となってしまう

新しい単語を覚えていく

新しい漢字を覚えていく

新しい公式を使って問題を解いておく

などなど

さらにいうと

数日後にもう一度覚えているか確認してみる

とにかく新しいことを身に付けるために

何をしておく必要があるかを常に考えられるようにならなければならない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 9, 2024 08:18:35 PM
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・May , 2024

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…

© Rakuten Group, Inc.