698276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.10
XML
カテゴリ:おすすめの器
DSC00263.JPG
アンティークものは天然塗料のせいか、色が上品。今のものはやっぱり人工な色合いが多いですよね…


骨董市が大好きで、見に行ってはうつわや小道具をチョコチョコ買ってきます。特に陶器は、よく洗えば汚れもきれいに落ち、新品のようにに使えるので、つい手が伸びてしまいます。
これも骨董市の戦利品。色絵の皿5枚揃えです。中央に縁起の良いが書いてあって、使っていると何となく幸せな気持ちになれます。赤、青、緑、金の彩りは鮮やかですが、バランスがとれていて、上品な美しさ。昔の人の色彩感覚の素晴らしさにはいつも驚かされます。多色使いですが意外にも盛るものを選びませんし、食べ物をおいしそうに見せてくれます。

DSC00262.JPG
これに盛るとリンゴや梨さえも、高級料理に見えてしまいます(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.28 03:06:12


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.