698264 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

和レトロな暮らし

和レトロな暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.28
XML
カテゴリ:おすすめの器
DSC00218.JPG
木の色だけでなく、節目、質感まで違います。それぞれの木の呼吸が聞こえてきそうなお皿です。


北海道の十勝平野に植生している木を使ったお皿たちです。色が違いますが、全て天然の色。作家は佐々木要さん。雑誌に『木の百科事典』という名でこのお皿たちが載っていて、どうしても欲しくなり、佐々木さんに連絡をとりました。佐々木さんはとても親切な方で、どの木がおすすめだとか、できあがるまで時間がかかりますが、どうぞお待ちくださいとか、丁寧なメールをくださり、とてもうれしかった記憶があります。しかも作品が送られてきたとき、一緒にかわいい小さな木のアクセサリー皿まで入れてくださり、本当に感動しました。

DSC00219.JPG
36種類の木から好きな木が選べるんですよ!

佐々木さんは北海道幕別町の廃校になった中里小学校で製作をされており、セン、ミズナラ、シナ、イタヤ、キハダ、ヤマグワ、ハン、オニグルミ、エンジュ、サクラ、エンジュ、アサダ…十勝で育った木を慈しむように、お皿やボウルに変えていきます。コブ材や埋もれ木など、めずらしい種類の木なども使いながら。木がこんなに個性豊かであることがよくわかりました。

木のお皿はトーストなどを載せるとパリッとしたままで食べることができます。ぜひお試しください。

工房 十勝木のうつわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.15 00:24:34


PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.