396090 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.12.10
XML
カテゴリ:おいしいもの




2009-12-11 18:11:59





さつまいもの美味しい季節になると、必ず作っておくのが このレモン煮。

レシピは簡単、かぶるくらいの水に お砂糖とレモンの果肉を加えてコトコト煮るだけ。

(煮立ってきたら砂糖、さつまいもが大分煮えてきたらレモンを入れて下さいね)

レシピ本によると、レモンは皮と白い部分を綺麗に取り除いた薄い輪切りを入れる・・・

となっていましたが、私は綺麗に果肉だけを取り出して入れます。

こうする事で、薄皮から出る苦味を抑える事が出来るので・・・。

あと、我が家では黒砂糖を使います。

黒砂糖の方がミネラルも豊富だし、白砂糖は身体を冷やすので・・・。

コレを作っておくと、ちょっとした箸休めに・お茶請けに・お弁当のおかずに とても便利ですよ。

ウチでは水分を多目にしてシロップ付け?状態にして保存。

ウチの旦那様も、男の人には珍しく?芋・栗・南瓜が大好きなので、私も凄く助かっています(笑)



yumi++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.12.15 17:56:34
コメント(0) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.