396115 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.31
XML
カテゴリ:おいしいもの



2010-05-31 11:52:57




一般的に市場に出回る孟宗竹のタケノコの時期は もう終わりのようですが、

こちらの淡竹 ( はちく ) は今が旬。 ( スミマセン、即効茹でました )

先日ウチのお客さんが、朝一で掘ってきた物を おすそわけして下さいました。

普通のタケノコに比べ、とても細いタケノコです。




毎年、普通のタケノコは結構いただくのですが、今年は何故か?誰もくれなかった・・・。

( タケノコは買う物ではなく、もらう物だと思っている )

1度くらいはタケノコご飯が食べたいなぁ・・・なんて思いつつ、気が付けば時期も終わり。

結局 今シーズンはタケノコご飯は食べられなかったかぁ・・・と思っていたら

コレが届いたのです♪

( そこまで思うなら買え??? )

で、早速茹でて、アク抜きをして・・・・ タケノコご飯を作りました☆

普通のタケノコよりもエグミが少ないので、生でも食べられる・・・なんて

お客さんは言ってましたが、何を付けて食べるんでしょう?

わさび醤油? マヨネーズ? ちょっと勇気がいるなぁ・・・。

丸ごと焼きタケノコは1度やってみたいけど・・・。

なにはともあれ、お客さんのお陰で ようやく 春 を食せた気分です(笑)

ご馳走様でした!



yumi++





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.31 14:16:40
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.