396097 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.01
XML
カテゴリ:おいしいもの




2010-07-01 10:47:32





梅シロップを仕込んで最終的に取り出した梅の実。

ジャムへと変身☆





とはいうものの、最初からジャムを作る為に用意した梅ではなく、

シロップを作る過程でエキスを抽出してしまった後の梅の実なので、

言わば廃物利用?

お味の方はどうなんでしょうね・・・。



普通 シロップ漬けにした梅の実は、10日も経つとシワシワになってしまうのですが、

今回使った梅の実は熟成具合の違いからか、シワシワになるものと 

ちょっとだけ萎んだ感じで ぽってり とした実とに分かれました。

なので、この ぽってり とした実のお陰で ジャムも少しは美味しくなったかな?




煮込む際には、もともと砂糖に漬け込んでいたものなので

どれだけ砂糖を入れて良いやら、さっぱりわからず・・・。

一応 煮込んでいる時に味見してみたら、ちゃんと甘酸っぱくって香りも良くて

美味しかったですけどね・・・。




今は糖度の低い桃のジャムを食べているので ( 賞味期限が短い )、

それが無くなり次第 味見して、また報告したいと思います☆




yumi++



※ 昨日の日記に 画像を追加しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.01 17:44:56
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.