396089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.17
XML
テーマ:簡単レシピ(3287)
カテゴリ:おいしいもの




(縮)春菊とジャコのナンプラー炒め






少し前からのお気に入り。

春菊とジャコのナンプラー炒めです。

これだけで結構、ゴハンが食べられちゃいます*

もう、春菊のシーズンではないですが、

まだ売っているウチにオススメしようかと・・・。

春菊がもともと苦手な方には無理かも?ですが、

私がお弁当に入れている 「 春菊のオカカぽん酢和え 」 を作ってくれた事が有って、

それを好きな方なら たぶん好きだと思います(笑)

で、レシピ本の分量&下ごしらえが、かなりアバウトでございまして・・・。

私なりのレシピを書きますね。





〈 材料 〉

* 春菊 3分の1袋

* ちりめんジャコ 大さじ山盛り1杯

* 酒 小さじ1強

* ナンプラー 小さじ1

* オリーブオイル 大さじ2分の1( 私はグレープシードオイルを使用 )

* 黒ゴマ ( 私は白ゴマを使用 )





〈 作り方 〉

1. 春菊は洗ってから葉と茎に分け、それぞれ1センチくらいの長さに切る。

2. 熱したオリーブオイルに ちりめんジャコを入れ、焦がさないようにカリカリに炒める。

3.次に春菊の茎を入れ暫く炒め、次に葉の部分を入れ、しんなりするまで炒める。

4. 酒・ナンプラーを入れ、水分が無くなるまで炒りつけ、仕上げにゴマをふる。





春菊1袋を使っても、かな~りカサは減るので、まとめて作る方が楽です。

分量は3倍にすれば大丈夫。

ま、まずはお試しで、分量通りに作ってみてくださいね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.18 13:25:55
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.