396114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jirri*ritta

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.12
XML
カテゴリ:おいしいもの




(文)自家製ふりかけ






いろんな料理研究家のレシピ本に登場する ” 八方だし ” 。

醤油や味醂など、その時々によって自分で調節したいし、

なんだか手抜きをしているようで嫌だったので、長い間作ったことがありませんでした。

でも、お弁当のオカズを作るにはコレがとっても便利。

最近は切らすことのないように作り置きしています。

で、その ” 八方だし ” のダシガラで作ったのが写真の ” ふりかけ ” 。




ウチの旦那サマはオカカ好きです。

オニギリの具は何が良い?って聞くと、必ずオカカというくらい。

なので、毎日のお弁当の御飯の上にも必ず醤油をまぶしたオカカ。

深さが有るのでオカカも2段仕立てです(笑) 

白い御飯で食べたいオカズも有るので、1段目・2段目とも

半分はのっけないスペースにしてあります。

で、この自家製ふりかけが有る時には、こちらを*



こうやって最後まで楽しめてゴミも出ないので、

自家製ダレ・・・ オススメです。











八方だしの作り方  <出来上がり約2と1/2カップ>


材料  * 醤油 2と1/2カップ
     * 昆布 20センチ×2枚**かつお節(厚削り)50グラム
     * 干し椎茸 3~4枚
     * 本みりん 50ml
     * 酒 1/2カップ

作り方 1. 鍋に全ての材料を入れ、半日から一晩おく。
     2. 弱火にかけて、ひと煮立ちしたら火を止め、そのまま冷ます。
     3. ザルで濾す。



※ 保存瓶は予め煮沸消毒し、自然乾燥させておきます。
※ 保存瓶に入れて、冷暗所で1~2ヵ月保存可能。私は冷蔵庫に保存しています。
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.13 11:54:40
コメント(2) | コメントを書く
[おいしいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.