1152598 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 4, 2013
XML
IMG_9378
準備は前日から。エビx67(約900g)の殻/腸をとって手製のココナッツ/ラムマリネに浸す。


IMG_9379
今朝から次の準備:野菜ケバブ。ズッキー二やポートベロー。今回のテーマは『色』。



IMG_9384
ブラックベリーとラズベリー洗浄中。

IMG_9385

IMG_9386
デザートの準備。



IMG_9387
自慢のババガヌーシュ。私はちょっとした苦味が好きなので焼いた茄子の皮は剥かずに使う。サラダに合うのです。


IMG_9390
これも自慢! お手製山羊チーズ。少量のレモンピール入りで爽やか!勿論山羊乳は妻の実家から一日前のしぼりたて。


IMG_9380
新鮮なパイナップルを。。。。

IMG_9381
輪切り!

IMG_9383
で、適当な大きさに切ったモノをマリネから取り出したエビに抱かせて串刺し。


IMG_9388
この時点でBBQに火を入れる。


IMG_9389
妻はエビが苦手なので彼女用に貝柱。朝方からチリ/オリーブオイル/醤油に漬け込んでたモノを串に。


IMG_9394

IMG_9395
妻の両親が来たので、サラダから始めてもらう。外は蒸し暑いから却下。ダイニングルームは二階なので外のグリルから遠い。。。と言う事でポーチに近い妻のスタジオで食事。

IMG_9397
BBQの火が熱い内に野菜ケバブを。コッチのほうが時間かかるからね。



IMG_9396
皆が野菜ケバブを食べている間にエビを火に乗せる。ほんと、数分で出来てしまうので放置出来ない。

IMG_9398
焼き上がり。

IMG_9399
マリネが甘め+ココナッツ風味なのでパイナップルと相性がぴったし!


IMG_9400
妻の貝柱はさっと火を通すだけだったので撮り忘れた(苦笑)。妻以外には一人一個ずつ。エビ/貝柱共に全員絶賛中(笑)。義母にエビマリネのレシピを問われたんだけど殆ど感覚だけの目分量で作ってるので説明出来なかった。


暫くボードゲームで笑いあった後。。デザートタイムに突入。
IMG_9402

IMG_9403

IMG_9404
これだけベリー系を使えると美しい『盛り付け』よりも『盛り盛り』が優先される(笑)。サワークリームレモンのトッピングで甘さ/砂糖かなり控えめ。市販されてるポンジケーキ(一つ60kカロリー)と一緒に食べるとベリーの甘さが引き立つのです。



。。。妻の実家に行くと『茶色』『肉』『砂糖』がメインの食事になる。。。
妻もそういう育ち方をしてたから気にならなかったらしいが、私と結婚してから食生活が変わった。

去年の感謝祭で野菜皆無な祝日料理を食べて、

妻曰く『両親に野菜をふんだんに使ってもお腹いっぱいに美味しいモノが食べられる事を教えるんだァ~』

と言う事で今回の独立記念日料理となったのでした(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2013 11:21:03 AM
コメント(8) | コメントを書く
[料理/お菓子/パン/ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.