1152610 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 19, 2013
XML
妻:「せっかく安売りしてるんだしさぁ、何か作ろうよ! ちょっと前に叔母さんからパイレシピ貰ったし、試そ?」

という事でスーパーへ。

IMG_9446
つう事で買って来ました。ブルーベリー2.8kg分。

IMG_9447
今回はパイ生地から作ります。久しぶり。バターとショートニングで切り分け。これに後で酢/水を少し入れる。焼きあがった時の生地が軽くサクサクになるのです。

IMG_9448
生地を冷蔵庫で寝かせている間にストーブの上を準備。こうしておけば後片付けも楽。

IMG_9449
パイ皿は妻の師の遺品。彼女にも思い入れのあるモノ。


IMG_9450
ブルーベリー1.3kg。これに砂糖70g程、シナモンやコーンスターチ、ライムジュースを足して放置。


IMG_9451
冷蔵庫からパイ生地だして、

IMG_9452
伸ばして畳んでを数回。

IMG_9453
丸く広げるなんで器用な真似は出来ないので四角に。均一ならそれで良い。


IMG_9454
放置しておいたブルーベリーを入れて。。。

IMG_9455
生地で蓋をして切れ目をいれ、余分な生地を切り落とす。

IMG_9457
卵白を塗ってシナモンシュガーで飾り。後ろのは余った生地で生のブルーベリーをそのまま適当に包んだペイストリー。


IMG_9473
ペイストリーのほうは15分程で焼きあがる。形は気にしない(笑)。

IMG_9474
ちゃんと生地層が出来てる。軽いしサクサク!100点!


IMG_9476
一時間+でオーブンから取り出したパイ。 このまま二時間程放置。

IMG_9477
二時間経ってもまだ暖かいのでブルーベリーが固まってない。。けど別に良し。「おいしけりゃこまけーことはいいんだよ」と。

で、その通り、無茶苦茶美味しかった!

IMG_9478
妻も喜んでました。

美味しいレシピをくれた叔母さまに感謝。





。。。さて、運動すっか(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 20, 2013 09:33:10 AM
コメント(8) | コメントを書く
[料理/お菓子/パン/ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.