1152692 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Dec 26, 2013
XML
IMG_0303
妻のリクエストでハムとバターナッツスクワッシュ、スイートポテト。

ハムは骨入り13ポンド(約5.9kg)。 スクワッシュはオレンジジュースを入れて焼くクリスマスの定番。

IMG_0306
妻と二人だけですから、数枚切り出せばそれでお腹いっぱいになります(笑)。

IMG_0313
スイートポテトとスクワッシュは少量のオレンジジュース、クローブ/ナツメグ/オールスパイス/シナモンとバターで味付け。ブロッコリは蒸しただけ。これも妻のリクエスト。でもって個人的にハムには甘いソースなので市販のクランベリーソースを購入。

IMG_0316
こんな感じ。

IMG_0321
デザートは妻がネットで見つけたブラックベリーブランディーのケーキ。

この時期になると、

むかぁ~しイタズラ好きで有名だった妻の祖父がクリスマスディナーの最後にブラックベリーブランディーをデザートワインとして出した時、それを初めて飲んでとても感激した大叔母にどんな酒かを聞かれ、「エスキモーがクリスマスに創るスワヒリノエル(Swahili Noel)という超レアなワインだ」と大真面目に話し、それを全く疑う事無く信じてしまった大叔母がその後10年以上もクリスマスシーズンにNYシティー/ブロンクス中の酒屋を訪ねては、エスキモー製のSwahili Noel探しまわった、

という嘘のようなホントの話が必ず披露される。。。という伝統から。

この時ブラックベリーブランディーで乾杯したのも、大叔母様が最終的に騙されてた事を悟り、ブラックベリーブランディーをやっと購入してからも楽しみ続けた。。。という話があるからなのです。

今回はまだボトルにタップリと酒が残っていたのでケーキに使われたのでした。

かなり手の込んだ過程を踏んで作った割にはあまり見てくれはよくないんですけどね(笑)。食感はモチモチしたパウンドケーキ、甘さが軽めのレモン風味。

味は妻の父方の祖母が作っていたドイツ式のケーキに限りなく近いそうで、彼女には好評。


IMG_0328
妻へのプレゼントは。。。

IMG_0331
彼女が数ヶ月前に何気なく言った事を覚えておいて購入した指輪。

ただの指輪じゃなくて、1985年、ワールドシリーズでカンサスシティロイヤルズ(大リーグで妻のお気に入りチーム)が優勝した時の記念リング。。。のレプリカ。

質素で合理的な彼女自身が欲しくても自ら購入する事は絶対にない、玩具にすらならない役立たずな物体。

だからコソ、プレゼントには最適(笑)。どれだけ喜んでもらえたかは上の写真で明らか。


オマケ:

後片付けで肉を骨から出来る限り切り取る。暫くは肉を買う必要が無い(笑)。
IMG_0335
鍋で10時間程煮込んでスープストックを作りました。

年末の蕎麦か、お鍋に使う予定i。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 27, 2013 12:22:31 PM
コメント(6) | コメントを書く
[料理/お菓子/パン/ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.