1152728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

観空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 6, 2014
XML
クリスマスにアラビカ:パカマラ種のコーヒー豆をトルココーヒー式にグラウンドされたモノをプレゼントされまして。。。。。

それじゃあ、とジェズヴェをネットで購入、今日届いたので。。。。
IMG_0498

IMG_0501

IMG_0504
早速作って頂きました。

トルコ式(アルメニア式と言う方が私には馴染みが深い)は生前の母が気に入りジェズヴェを購入してました。まぁ、豆が中々手に入らず(というか豆を細かく挽く事が出来ず)少量だけあったコーヒーを大事に使ってたのでそれ程飲んだ訳ではありませんが(笑)。

大叔母さまからのカップが丁度良いサイズだったのでフィンジャンの代わりに。

今回は豆を水に浮かせてかき混ぜない方法を使ったのですが。。。泡立たなかった(苦笑)。もう少し火加減が弱かった方が良いのかも。

それでも味わい深く苦味が一切無い、とても美味しいコーヒーを楽しめました。

気軽に飲めるアメリカン式が楽だけど、味を愉しむにはこっちの方がイイね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 7, 2014 10:07:57 AM
コメント(6) | コメントを書く
[料理/お菓子/パン/ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.