623864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東奔並走。

東奔並走。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.25
XML
カテゴリ:季節の花々。
今の時期、奈良にいるときは世界遺産の元興寺に桔梗と石仏とのコラボなどを見に行ったものだ。
しかし、神奈川に来てからは桔梗のことを忘れて過ごしていた。
ふと、そういえばこの時期、桔梗が咲いていたなと思い出し、神奈川近辺で有名な場所はないかなと調べてみた。すると、日本3大ききょう寺があることがわかった。
京都、兵庫、静岡にそれぞれをあるという。まあ近くはないが、行けそうなのは静岡。場所は森町という浜名湖に近い場所だ。そこに香勝寺という桔梗、ききょう、キキョウと、15種類4万5千株以上が植栽されている寺があるので、天気も良さそうなのでドライブがてら行ってみた。

山門から参道にはハスの鉢が並べてあった

境内のききょう園に入ると桔梗畑?が広がっていた。見頃ではあるらしいのだが、その畑にみっしり、ぎっしり咲いているというのではなく、満遍なく咲いているという感じだ。
見慣れた紫の桔梗、白い桔梗、花びらが二重になったような桔梗など見応えのあるものばかりだ。

境内は結構広く、斜面を利用して植えていた
多くの花が咲いていたので見頃なんだろうが、蕾もまだまだあったのでしばらくは楽しめそうだ
濃い紫、薄い紫、白い花弁などいくつかの種類の桔梗を楽しめる
咲いたばかりという感じだ。真ん中の雌しべ、雄しべが開いていない
風鈴の音が厚さを和らげてくれ、たら良かったが、多いとうるさい

桔梗もいいのだが、所々にわらべ地蔵の石仏が和尚の一言と共に置かれている。
特別な言葉が書かれているわけではないのだが、どれも身に染みる言葉だ。

その通りです
「朝はきげんよくしろ」、不機嫌な顔は誰からみても嫌ですからね
あとが大変です
そうだといいし、そう信じたい

花に感動、言葉に反省、そんな気持ちになった寺だ。


ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.30 14:14:23
コメント(0) | コメントを書く
[季節の花々。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.