東奔並走。

2022.10.29
カテゴリ:山歩き。
「山と渓谷」の11月号で低山の紹介があったが、その中で富士山の展望できる項目があった。
近場で紹介されているなかで、山梨百名山にも登場する「今倉山」(1470m)に行くことにしたが、それだけだとすぐ終わりそうなので、隣接する二十六夜山(1297m。山梨百名山と同名の山名だがこちらは新・花の百名山)、菜畑山(なばたけ「うら」と読む。1283m、山梨百名山)をセットで巡った。

低山といっても「舐めたらアカン」。
今倉山登山口(都留市側、道坂トンネルすぐそば。駐車スペース6台ほど。バイオトイレが傍にある)からスタートしたが、傾斜がきつい!最近はストックなしで登っているが、ストックがあると助かる急登だ。
途中の展望ほぼ無し。約1時間上りっぱなしって感じだ。

一気に登っていくルートだわ
展望は期待できない。左へと進んで、赤岩を目指す

頂上から富士山が見えるかと思いきや、何も見えません!都留市の秀峰というので期待していたが、どうもここではなく、頂上から下って登ったところにある「赤岩」というところからの眺めが絶景らしい。
約30分で到着。雲は出ていたが、頭だけ富士山が見えた(周りは青空なんですけどねえ)。

手前に御正体山。このあと富士山は雲で見えなくなってしまった…

狭いエリアに人も多く、他にも堪能できる場所があるのではないかと思い、二十六夜山方面へと移動した。
今度はどんどん下がっていく。ほぼ下山だ。
途中林道と交差する。ここまでクルマでも来れそうだ。車道を横切り10分ほどで登頂。

林道まで下りたら、右上の方まで移動して登っていく
雲が出ていなければ、絶景があったはず

ここからでも富士山は見えたのだろうが、もう雲隠れしてしまっていた(以後その姿を見ることはなかった)。
林道を下れば駐車場に着くが、まだ10時過ぎなので、再び登り返しになるが、同じルートを引き返し、菜畑山(やま、ではなく、うら。なばたけうら、が正しい読み)へ向かった。
赤岩に到着したら、やっぱり人が多く、とっとと移動。アップダウンを繰り返し、本日二度目目の今倉山。次の菜畑山まで標識では約2時間とある。コースタイムは基準がわからないので、90分程度で着けばいいかと思い、移動する。
いきなり急降下。やや落ち着いたと思ったら、上り。続いて下り…。
緩やかなならまだしも、かなり足にくるコースだ。それでも1時間ほどで菜畑山頂上。

静かな山頂を期待していたが、団体がいるとは。酒まで持ってきて宴会の様相だったのですぐ撤退。

ここで昼食をしようと思たが、団体登山の宴会に遭遇してしまい、早々に元きた道を引き返す。
静かだけど、展望のない場所で昼食を摂って、3度目の今倉山頂上を経て下山した。

雑誌の影響なのだろうか?、人気があるのか?どこも意外と人の多い山だった。