770938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

経理は地味だが役に立つ〜ウルトラランナー経理部長の経理の仕事とマラソン日記〜

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ウルトラランナー経理部長

ウルトラランナー経理部長

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

aki@ Re:新プロジェクトX(04/16) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
経理のHIRO@ Re[1]:自宅を後に(07/04) カバちゃんさんへ ありがとうございます。…
カバちゃん@ Re:自宅を後に(07/04) お疲れ様でした。 相変わらず、忙しいね。…
元上海副総経理@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) カバさん、ありがとうございます。 久しぶ…
椛澤勝典@ Re:1ヶ月振りの自宅(07/02) お疲れ様でしま😀 今晩は、ゆっくり出来ま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年05月03日
XML
カテゴリ:決算
過去に経験したことのない10連休も折り返しを過ぎました。
経理部は10連休とはいきませんが、ある程度は休みを取っています。

一方で年度決算も大詰めであることと、4月の月次決算中であること、店舗対応などから、常に普段の月初と変わらない人数が出社しています。
私自身も、通常の月末月初と変わらない過ごし方をしています。

決算発表に向けて、かなり集中して資料の作成が出来ました。
分析も大体終わりました。
監査法人の監査も続いています。
いつもの5月初旬と同じです。

決算短信もセミファイナル版となりました。
ファーストドラフトから3回の修正を経て、セミファイナルになっています。

2~3回目の修正は修正箇所のチェックのみ行いますが、セミファイナルはもう一度ファーストドラフトと同じように全ての箇所をチェックします。
間違いが怖いので、自分で納得するために入念にチェックします。

集中してチェックすると、たかだか20ページ強の資料ですが、1時間以上かかります。
目も疲れますが、これをやっておかないと自分が不安になりますので、しっかりとチェックします。

この他にも、部員の前期末の最終評価や、週次報告書の作成・提出、株主総会想定問答の作成と、やることはたくさんあります。

そんな中、父の病院から電話があり、午後から休暇を取って、駆け付ける羽目になりました。
振り回されます。

決算発表まであと1週間です。
去年は発表の数日前に監査法人から指摘がありました。
数値の修正になるようなものではありませんが、気が抜けません。
しっかりと準備して、決算発表を迎えたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年05月03日 18時05分29秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.