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カテゴリ:経理業務全般
先日、痛恨のミスを起こしてしまいました。 会社のPCでのデータバックアップのミスです。 会社では、万一PCがクラッシュしたなどのリスクに備えるため、作成したファイルはMy Documentには保存せず、共有サーバーに保存しています。 私のフォルダは権限を付与して、私以外はシステム管理者以外はアクセスできないようになっています。
ただし、サーバーのトラブルにも備えて、PCのMy Documentには定期的にファイルをバックアップしています。 サーバー内の私のフォルダのデータを、定期的にコピーしています。 その際、既に不要と判断して削除したファイルが残っている場合もありますので、My Documentのファイルを全て削除してから、データをコピーしています。 先日、ここでミスを起こしました。
My Documentのファイルを削除すべきところ、誤ってサーバーの私のフォルダのデータの方を削除してしまいました。 バックアップを取るべき、元のデータの方を削除してしまいました。 気付いた時には、全て削除が終わっていました。 そこから、My Documentのファイルからサーバーにデータを戻しましたが、当然ですが前回のバックアップ時のファイルしか残っていません。
フォルダをいくつも確認し、前回のバックアップ以降の1~2ヶ月で作成した必要なファイルを探しました。 結果、メールで送った添付ファイルや、Googleドライブに保存しているファイルなどから大半は復旧できました。 それでも、いくつかのファイルは作り直しました。 痛恨のミスで、無駄な時間を費やしてしまいました。
次回、バックアップをする時は、充分気を付けたいと思います。 一度このような目に遭うと、二度と同じミスは繰り返さないと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024年01月12日 18時20分17秒
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