3070776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2010.01.09
XML

 

鳩山総理から、菅、福島大臣まで、出向いてアピールした「公設派遣村」。

年末年始に住まいのない求職者を支援するため、だったはずが、

557名の利用者の内、201人もが、

2万円の求職活動費の現金を支給された後に、

さっさと消えてしまったそうですね。

支給されたお金で、パチンコしたりお酒飲んだり、

煙草代に使っちゃった人も、多々あったらしい。

そして結局、本来の目的であるはずの、

求職できた人は1割にも満たないらしい。下向き矢印


私が、仕事にあぶれたホームレスだったら、

その宿泊施設を利用できる、最大限を寝泊りさせてもらって、

せめてその期間、屋根のある、暖かい部屋で眠れるありがたみを、

享受しようとするんですが。

かつ、2万円いただけるなら、大事に大事にお財布にしまって、

その後の生活費にまわすだろうと思うんですが・・。


でも、人間って、そうではないんですね。

タダでもらえるお金は、目先の享楽に流れやすい。


主催者側は認めないでしょうが、この派遣村のやり方は、

間違っていましたね。

ホームレスの人たちを援助するのは、悪いことではない。

でも、現金をバラ撒く、というやり方は、あまりに杜撰でありました。


金持の篤志家が寄付で、お金を配ってもいいけれど、

税金をバラ撒いてはいけない。

税金は正しく有効に使わなくてはいけない。

これ、かの事業仕分けに掛けたら、たちどころにやり玉にあがるのではないか。


・・と考えて、思い出すのは、子ども手当です。

仕事もない、住むところもない、そういう状況の人たちだって、

現金をボンと手にすると、いい加減に使ってしまう、この人間の性。


さほど生活に困っているわけでもない、昨日まで、

フツーに生活して来た子持ちの家庭に、ボンと現金が配られたら、

あるいは、十分裕福で、なんの心配もない家庭に配られたら、


まあ、かなりの額が、外食や遊興費として消えていくのでありましょう。

巷間言われているように、親のパチンコ代にだって、きっと使われてしまう。

あるいは、そのまま貯金になる。


総額にすると防衛費にも匹敵する額の税金が、

国の借金を一方でどんどん増やしながら、

これから毎年毎年、そういう風に使われていく・・。



あるタクシーの運転手さんがボヤいていたそうです。

「私なんか、40年間、コツコツ年金納めてきて、

それでようやく月6万、もらえるのかどうか、怪しいものだってのに、

今の子供がいる世帯は、なにも支払わないで、もっと多額の年金、

もらえちゃうんですよねぇ、なんか変じゃないですか」
って。



いろいろ考えれば考えるほど、このこども手当。

とてつもない暴挙じゃないかと、思えてくるんですね、最近。


いいのだろうか? これで。しょんぼり









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.09 19:28:33
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.