我が同世代の友が、即ちオバチャン友が、1年ぶりぐらいに、
銀行通帳の記帳に行ったのだそうな。
そうしたら・・数十件分がまとめて記帳されてきた。
彼女は「まとめられたら詳細が分からず困るし、
こういうことになるなら、前もって説明してこれるべきでしょ・・」
とガンガン文句を言ったらしいのですね。
それを聞いた私は「しばらく記帳をしていないと、
まとめられてしまって、詳細が分からなくなることは、
大分前からそうなっていたのだし、今頃怒るなんて、
ちょいと、オバサン根性丸出しじゃない?」と諭し、
居合わせたオジサン達も
「こういうメチャクチャなクレーマーが多いから、オバサンは困る」
と声を揃えて呆れてみせた訳なんですよ。
友は「でも、別の銀行では丁寧に対応してくれた、
M銀行は、客に対してあれはひどい対応だと思う」と
最後までブツブツ、怒っていた・・。
そんな大事な記帳なら、1年もほったらかすなよ・・
と思うし、この経費節減をしなくちゃならない時代に、
大分以前から始まった制度なのだから、
受け入れるしかないでしょ・・とは思うのですよ。
でも、後から考えて、「待てよ」とも思うわけです。
お金の出入りをチェックするのに、通帳はとても大事で、
私も、何度もまとめられてしまって、困ったものでした。
私なんか、外国にいる間は記帳なんか出来ませんから、
すぐに、溜まってしまう・・。
ネットでチェックは出来るけれど、
何年のいつ、いくらどこに支払い、どこから入金があった・・
という記録が書類に印刷されて後に残るのは、
場合によってはとても重要で、勝手に、金融機関が
まとめてしまっていいものではないはずなんですよね。
私達の貴重なお金を集めて、銀行は商売しているんでしょ。
だったら、銀行側の都合で、勝手にまとめられることに、
私達は、断固、抗議してもいいのではないか?
私達は顧客じゃないか、僅かな金額だけど、客は客じゃないか。
ついつい、大人の理解で、友人を責めたけれど、
考えてみたら「通帳記帳を1年放っておいて、何が悪い!」
であるはずなんですよね。
私達は、毎月毎月、記帳の手間をかけなきゃならない、
義務はないはず。
定期預金の利子だって、ないに等しいのに、
これ以上、黙っておとなしく、銀行の都合に、
従わなくてもいいのではないか??
・・とそう、改めて思ったわけですわ。
我々がやることは、彼女を諭すことではなく、
一緒になって、銀行に、クレームつけることではないか。
なんか、みんなで声上げませんかね。
通帳の記載をまとめられちゃう不便を、
我慢する必要は、ないのではないですかね。
どうでっしょ。