3075415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

校閲男子@ Re:坂東眞理子さんに会って触発されたけど・・。(05/05) 「交わし」は、「身乃木」もしくはひらが…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…

Favorite Blog

trackオイル・人気の… New! ひより510さん

「スポーツで身を立… ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2013.01.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

大阪の桜宮高校でバスケットボール部主将の男子生徒が

自殺したことを受けて、橋下市長は、

2月に予定していた体育科とスポーツ健康科学科の入試を

中止するよう、市教委に要請したことを明らかにしたそうです。


「同校で長年にわたり、体罰を容認する風潮があった。

いったん流れを断ち切るべきだ」ということで。

ネットの記事だけでしか、この事件に付いて知り得ないので、

あれこれ言う立場にはないのだけれど、なんだか、

違う方向に進んでいるような気がするんですね・・。下向き矢印

世間ではすっかり、体罰を下した顧問がいけないぐー

それを見て見ぬふりしていた学校がいけないぐー

と顧問と学校関係者を糾弾することで、

生徒の自殺を幕引きしようとしているけれど、

本当に、体罰が辛い、ということだけで自殺したのだろうか??

暴力はいけない!ぐーと糾弾するのは、実に簡単で、

正義の人みたいな気分に浸れるし、世論は支持するし。

橋下氏なんか、ここぞとばかりに、涙を浮かべたりして、

「暴力を断固許さない市長」を演出しているけれど、

なんかなぁ、なにか、嫌な感じ。下向き矢印

私は、体育会系のあの上意下達、先輩は神様、

場合によっては暴力も厭わない、という世界が大っ嫌いです。

運動部など、絶対続けられない。(というか、根性なししょんぼり

どんな場合も暴力は、容認できないとも思っています。

でも、今回の、顧問の糾弾→部活の停止・・ときて、

今度は、体育科とスポーツ健康科学科の入試中止、

というの、実に「外野の感情のまま」の発想というか、

違っているような気がするんですよね。

そもそも、受験生にはなんの咎もないのに、

どうして、いきなり、入試できないことになるの?

じゃないですか。変ですよね。

ところが、ネットのコメント見ていると、

橋下氏支持が、多いんですよね。

そうだそうだ、学校も潰せ!・・などと。

肝心の、自殺した生徒の気持ちが、

いつの間にか、外野の声に、いいように利用されてしまっている・・下向き矢印

なんか、引っかかって、しかたないんですよね~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.01.15 23:44:06
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.