3070785 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2015.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


はて、初詣はどこに行こうか、と考えました。

東京にいますと、いくらでも神社仏閣がある。

有名どころも多々ありますが、ここはまず、

今後お世話になる長崎神社にお参りしなくては・・。ぐー

長崎神社は、西武池袋線の椎名町駅前にある中規模神社で、

創建年代は不詳なものの、長崎村の鎮守として信仰を集め、

明治の神仏分離令で須佐之男命を祭祀し現在に至っています。

地元の人々にとっての、大事な心のよりどころなんですね。

今後、この地に根を下ろす者として、真っ先にご挨拶いたしませんと。赤ハート

四つ葉

秋の例大祭の時も、大変な賑わいですが、

初詣のこの時期も、すごい人手でありました。

お詣りするために、小一時間ぐらい並んだでしょうか。

神様も、これだけ多くの人のお願いごとを

聞かなくちゃならないのだから、大変です。

係のオジサンが、「4列に並んでください」と

参列者を4人ずつ並ばせていたのですが、

なるほど、さい銭箱の上の鈴が4つあるのでした。

即ち、一度に4人一緒にお参りできる・・。グッド

suzu

以前も来ていますから、4つ並んでいるのは見ていたはずなんですが、

今回「これって、フツーじゃない、珍しいよね」とふと思ったもので。

鐘が4つも並んでいる神社って、ありましたっけ?

神社の鈴って「ねえ、神様、お願い聞いてよね!」という、

なんというか、神様に気づいてもらう合図だと思っていたのですが、

これ、神様をお招きすると同時に、

その音色で参拝者を敬虔な気持ちにし、祓い清める意味もあるそうです。

そういう意味では4つ並んでいてもいいのかも。

私は、同列の3人に負けぬよう、盛大にガラガラ鳴らして、

「これからどうぞ、よろしくお願いします」とお詣りしてきました。赤ハート

四つ葉

さて。並んでいる最中、他にすることもないしで、

横にいたオジサン2人の会話をなんとなく聞いておりました。

お友達同士らしいお2人は、おそらくどちらも一人暮らしで、

「餅、安かったよ、245円だった」

「それはいい。こっちもみかんを一袋298円で買った。

大きさがまちまちだから安いんだが、大きさなんて、どうでもいいしな」

「そりゃ、そうだ、ミカンは美味しければいい」

なあんてきわめて生活くさい会話を続けておりました。

晴れ着で装うわけでもなく、普段のとおり・・といった出で立ちのお2人、

どういうお願いをしたのでしょうかね。スマイル









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.02 11:07:37
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.