3070794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2015.01.12
XML


ナイジェリアのポティスクムという町の市場で、

また、15歳の少女による自爆テロが起こり、4人が死亡したそうである。

前日も隣の州で、10歳前後の少女が自爆し、

19人が死亡する事件が起きたばかりだというのに。

10歳、15歳といったら、まだ子供だ。

自覚をもって自爆を志願したとは思えないから、

これを自爆テロといっては、死んだ少女がかわいそう過ぎる。

四つ葉

パリで起こった2件のテロ事件については、

世界中が関心を示し、大きく報道され、

各国首脳がテロ反対デモの先頭に立ってあるく映像も、

盛大に報道されているけれど、事件の悲惨さとしたら、

ナイジェリアの少女のテロの方が大きいのではないでしょうか。

もちろん、死者が出るテロに、大きいも小さいもないけれど、

報道のされ方、関心の持たれ方の差が、

あまりに大きいような気がします。

パリのテロ事件が起こった時、あるTV局の記者が、

「しかし現実はシリアやイラクでは、

もっと悲惨な現状が、毎日のように展開している・・」

と世間の関心の差に不満を呈していましたが、その通りだと思いましたね。

世間の反応というのは、我がことに照らし合わせて考える時は、

非常にセンシティブになるけれど、

遠い見知らぬ国の他人事・・と思えることには、あまりに鈍感で。


それは人間の反応として、当たり前のことなんでしょうが、

しかし、私達は、特に子どもたちがこんなテロに

巻き込まれるようなことには、もっと強く関心を持って、

なんらかの手を差し伸べるべきですよね。

私自身の反省も込めて。しょんぼり

四つ葉

それにしても市場で少女を自爆させて人を殺しても、

実際にはなんのメリットもないだろうと思うけれど・・。

マララさんが、「必要なのは攻撃でなく、教育だ」

と語っていましたが、本当にそれはその通りなのでしょう。

時間はかかりますが・・。

あんな若い子の言葉に感心しているようでは、

我ながら情けない限りですけどね・・。ウィンク







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.01.12 15:53:44
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.