3070894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…
こちづ@ Re[1]:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) はるちゃんさんへ; 悔しいよね。 なんと…
はるちゃん@ Re:買い取り業者は、絶対高価で買い取らない!(12/04) 私も同じ体験をしました!真珠のネックレ…

Favorite Blog

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

メガネ男と帽子女 ske芭沙羅さん

団塊世代の楽天活用… magomago55さん
暮らしの中の、陶磁… BBビーさん

Freepage List

2017.03.21
XML
昨日の百条委員会、いよいよ石原氏登場、というので、
 TV各局生中継で、放送していましたね~。
そこまですることか?・・って思いましたが。
 
結局、「核心的証言なし」、新しいことは何も出てこなかった、
とマスコミも世論もがっかりしていますが、出て来るわけないのは、
やる前から分かっていたようなものなのに。
 
そもそも「真実を明らかにする」とか言いながら、
何を明らかにすればいいのか、責める都議会側もマスコミも分かっていない。
漠然と「誰かが私腹を肥やしたとか、何かあるかもしれない」、
「腹黒い裏取引があったかもしれない」ぐらいの疑惑でしょ。
 証拠もないのに突いたって、何にも出てこないのは分かり切ったこと。
 
そもそも石原さん以下「悪いことをした」という意識がない。
 
・築地は限界だから、新たな市場に移転しなくちゃならない。
 ・いろいろ探して、結局、広さとかアクセスを考えたら豊洲しかなかった。
・だから東京ガスと多少無理な交渉をしてでも、土地を確保したかった。
・汚染の問題は日本の技術を使えば解決できると判断した。
・細かいことは担当者に任せた・・という認識なんですもの。
 
そこを、どう突いて何を引き出すつもりだったのか?
 あんたら、何にも考えていなかったでしょ・・と思いますよね。
あれだけ、東京ガスから資料を出させたのにね~。

四つ葉
 
今、豊洲移転がもめているのは、石原さんも認めましたが、
「基準のハードルを高くし過ぎた」からでありましょう。
 
この問題が騒がれだしたのは、昨年夏頃、「豊洲は実は汚染がひどく危険だ」
 ということを、共産党系の方達が言い出し、マスコミが大きく取り上げたからでした。
 
私はその時、無知にも「地下水が環境基準を満たしていないと法的に許可が下りない」
のだろう、と理解していました。だって、そんな感じで毎日、報道してましたし。
 環境基準の数値をちょっとでも上回れば、とんでもないことだ‥的に。
 
法律で決まっているなら、いくらもう、科学的には大丈夫だろうが、
最後のモリタリングの結果を待たないといけないのかなぁ・・と。ほえー
多分、多くの人がそう理解したのではないですかね。
 
でも現実は違って、専門委員会は、この数値でも「安全」だと宣言し、
ハードルについても2014年、舛添知事が「安全宣言」をしてクリアしているんですね。
つまり、法的にも科学的にも、昨年、小池知事が
 「移転延期」を決める根拠は全くなかった。
 
唯一「都民の安心」が担保されていない・・という理由しかなかった。
 ・・ということが、分かってきたわけです。
 
でも、都議団とマスコミが、アルカリ性が強かっただの、盛り土がないだの、
 「豊洲は汚染されている」イメージを毎日のように発信したので、
多くの人は「豊洲って、汚染されてどうしようもない」と思い込んでしまったわけで。
 
彼らの責任は大きいと思いますね。
 
小池知事は、石原氏の百条委員会喚問の結果を得て、
「(検査は)もともとは安心を確保するために、万全を期しての措置ということで、
石原都政から決まっていたことであります。私が新たにハードルを上げたわけではありません」
と弁明されたそうですが、ハードルを上げたわけではないけれど、
正しく法的・科学的な判断はされなかった。
 
ま、そういうことで、今に至る・・ということです。しょんぼり


 
今朝の「特ダネ」で、伊藤惇夫氏が「小池さんは、都議選の争点になる、
と言っているし、決断は都議選が終わるまで下さないのではないか」と解説した際、
スタジオの司会者もコメンテイターも、「それって、本末転倒では?
 とは誰も指摘しませんでしたね。
「だろうなぁ」という空気で。
 
TV朝日のモーニングショーでも、例の玉川徹氏が、
 「築地はしっかりアスファルトが敷かれているから安全なんですよ、
でも豊洲は地下に空間があったり、そうではない・・ムニャムニャ」と
歯切れの悪い、事実に反したことを言ってましたね。
安倍政権や官僚を叩く時は、小さなことでもチクチクいうのに。
 
マスコミ全体で、「小池知事サイドを守ろう」という空気がある。
 どうしてなんでしょ。ほえー

四つ葉
 
池田信夫氏が書いていますが「人間は
論理を積み重ねて推論する遅い思考が苦手」なんだそうです。
 
で、情報弱者は反射的な速い思考でエネルギーを節約する。
 つまり、テレビの情報をうのみにしたがる・・のだと。
 
お互い、気を付けたいものです。ウィンク
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.21 11:01:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.