3074089 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神谷ちづ子・ついつい・一言

神谷ちづ子・ついつい・一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こちづ

こちづ

Category

Archives

Comments

校閲男子@ Re:坂東眞理子さんに会って触発されたけど・・。(05/05) 「交わし」は、「身乃木」もしくはひらが…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) こんばんは。 AMAZONで購入して、一気に読…
轟 五郎@ Re:『終活シェアハウス』(小学館)が刊行されました!(04/16) 2作目上梓おめでとうございます。 近々買…
轟 五郎@ Re:大谷選手のお相手は、フツーっぽい女性であって欲しい(03/01) こんばんは。 大谷選手のお相手は田中真美…

Favorite Blog

Freepage List

2017.06.23
XML
案の定、今朝のニュースは「豊田真由子議員の恫喝騒動」一色。



家計学園騒動で、すっかり影の薄くなった感の籠池氏が、
せっかく百万円持って安倍昭恵さんの居酒屋を訪ねる、
という一大パフォーマンスを仕掛けたのに、
すっかり豊田騒動に持っていかれちゃった・・って印象です。ほえー
 
それにしても、しみじみ思うのは「音声証拠の強力さ」でしょうか。

もし仮にその秘書さんが、音声なしに「こういうこと、されたんですぅ」と週刊誌に訴えても、
桜蔭→東大法学部→厚生省→ハーバードのキャリアを持つ、二児の母でもある女性議員が、
秘書にやくざ並みの暴言吐いたり、叩いたりするとはなかなか想像できないから、
ここまで注目を集めないでしょうに、罵声の証拠をテレビでガンガン流されてしまったら、
もう、これは、どうしようもない。
 
今後、ICレコーダーを持ち歩く人が増えるのじゃないですかね。

四つ葉
 
私が注目したのは、河村建夫議員が「本当に頑張っていたことを知っているから、
ちょっとかわいそうだ。男(の国会議員)だったら、あんなのいっぱいいる。
あんなものではすまない」と発言したこと。
 
まずいと思ったようで、すぐにfacebook上で、
「当時私が党の選挙対策委員長でよく知っているだけに、本当にこんなことがあったのか
と少々同情的に思いを述べたように思います。ただ、一部私の不用意な発言が、
要らぬ誤解をうみ、こちらの場を借りまして訂正をし、発言を取り消しさせていただきます。」
と発言を謝罪・訂正したようですが、あまりに呑気な発言でありました。
 
河村氏とは、一度お目に掛かったことがあるのですが、悪く言えば、影の薄い、
よく言えば、とても官房長官にまで行きつく強か議員には見えない、いい人っぽい方なんですね。
ついつい、ご自身の印象で語ってしまったのでしょう。
 
ただ、この発言の「あんなのいっぱいいる」というのは、
実にうっかり、真実を語ってしまったところではないか。
 
私の拙い経験験から言えば、
「あんなのいっぱいいる」は、真実です。ウィンク

もちろん立派な方もいらっしゃいますが、
「こんなに嫌な奴なのに」という人が有権者の評判はとても良かったりする。
 
で、「こんなに嫌な奴」になるのは、生まれ持ったものもあるのでしょうが、
先生、先生、と持ち上げられて、だんだん勘違いしてしまう部分もあるのではないですかね。
そういう経験がないので、分かりませんが・・
議員同士で「先生」「先生」と呼び合っている光景って、
なんともムズムズして妙な感じです。
 
高飛車にエラソーに振舞って、実は得すること、
あまりないんですよね。

むしろ周囲の人達に気持ちよく働いて貰う方が、
得するに決まっている。

そういうことが分かる大人であれば・・
こんな騒動にはならないわけですけどね。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.06.23 12:12:46
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.